これMMOやねんで

更新が頻繁なのは連休中だからです。

外寒いし。おうちはいいなあ。
でもずっと篭ってると不健康だから今日は山に登ってきましたよ。


先日のことです。
多くの人がPQだKAだSLRだとワイワイやってる中、
私は誰もいない新Zekでオークと戯れておりましたの。

そこへ突然英語「チョットイイデスカ?」的なTellが。
ビクビクしながらせいいっぱいの英語で
「ア~ハ~ン?構わないがアレだぜ?こちとら英語がクレイジーなアンスキルドでオゥイエーだぜ?」
と返答。

すると「あ、私もです。日本人。」「あ、さいですか。」と日本語チャット。
構成ファイルいじって日本語入力できるようにしててよかった!

何やらKAの紫アドーンが余ってるのでいただけるとのこと。
どええ!こんな私に、こんな、もう誰もやってない旧コンテンツで嬉しそうに遊んでる私に高価なものを!

なんと3つもいただけて、セット効果ひとつ発動できてしまいました。
s-EQ2_000010.jpg

わーい。
これで最大HPが7M超えました。

復帰してずーっとソロでやってて、人が集まるPQ以外はコミュニケーションが全くなかったので
(それでも十分楽しいのですよEQ2)
不思議な新鮮さと感動を覚えました。アドーン以上に嬉しかったです。ありがとうございます。




よし、パワーアップもしたことだし、Fabledなアカデキズムでも行ってくるか。(猫に小判)
2017-03-03 22:36 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アッチーブ

アセンションクラスを上げないとエピック2.0のクエが受けられないとな。

一日に一回もらえる巻物で付与される経験値上限も、いくつかミッションをやるとすぐにいっぱいに。
先日までの巻物2倍キャンペーンで少しは経験値を稼げたけど、元々必要な経験値の量がハンパなく多いので、
焼け石に水な感じが否めない。



てな感じで巻物も使い切ってしまい、デイリーもウィークリーもやってしまったので、
することが無くなってしまったんじゃないか、と思った。

やることといえば、PQに参加したり、Superiorなアドーン製作の為に溶かすアイテム集めたり、
キラキラ探して飛び回ったり、箱は見つからないけどカギ集めたり、

なんか結構やることあるっぽいな。


でも同じ景色ばかり見るのもマンネリなので、
昔を懐かしむ意味も込めて、旧ゾーンのアチーブでも埋めようかと思いました。


Flame of Bastion
s-EQ2_000005_20170301222228d57.jpg


Nektropos Catsle : Return
s-EQ2_000007_20170301222222ca4.jpg
このゴシックホラーなゾーン、昔のEQ2ではよくある雰囲気でしたね。
エバーリング家のロアとか読み漁ったなあ。


Nektropos Catsle : tribulation
s-EQ2_000006_20170301222229c29.jpg
暗いゾーンにこう何度も来ると気が滅入る。
気分転換で始めたことがかえって苦痛になるといういい見本ですな!



Hallow's End (Heroic)
s-EQ2_000007_201703012222537f5.jpg
ほとんど忘れてしまっていたけど、ここにもエバーリングさんが出てきましたね。
さっき自分がやっつけた霊魂と即再会。向こうはどんな気持ちなんだろうか。


なんだっけ、コモンランドにあるゴブリン盗賊の隠れ家。
s-EQ2_000003_2017030122222533c.jpg
昔のゾーンはやたらと狭い、Mob詰め込みすぎ、Namedのドロップが木箱。ああ滅入る。



s-EQ2_000004_20170301222226d6c.jpg
コモンランドやアントニカ平原くらい、地平線を感じさせるゾーンはもう出ないのかなあ。
移動が面倒だ!と文句が出るのか、作るのが面倒なのか。

EQ2のゾーンは全体的に大陸!地域!っていうより、箱庭なんだよね。



てな感じでまったり遊んでました。
CoEレイドゾーンもソロでやってみたけど、スクリプトのせいでどうやっても勝てずに断念。
傭兵さんよ、キュアカースくらいやっておくれよ。殴ってんじゃないよ。


2017-03-02 08:52 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

つおい傭兵

PQにいってザコ処理をしていると、やたらとタゲを持っていく傭兵がおりますね。

やたらと連れまわしている人が多いので、さぞかし強いんだろうと思って調べてみると、
GU100の新Zekのシグネイチャー報酬なんですね。

そういや途中で放り投げてたなあ~、と思い
さっそく取りに行ってきました。

s-EQ2_000000_20170228222225050.jpg
オークの倒れる姿はなんかセクシー。



なんやかんやでシグネイチャーをサクっとクリアして、引換券ゲット。

s-EQ2_000001_20170228222226b5f.jpg

うーん、近くで見ると、風呂に入って欲しい小汚さ。

でも雇用時の「俺は戦って死ぬ!復讐!復讐!(意訳)」というアグレッシブなセリフに頼もしさを感じました。

50ゴールド分の働きには期待してるぞ。
死んでもいいけど私を死なすなよ。頼むぞ。(マジで)
2017-02-28 22:30 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

やること多いのはいいこと



シグネイチャーが終わると、次に目が向くのが装備の充実度ですね。


ミッションをまわしてトークンを稼ぎつつ、ソロインスタンスのドロップ品でちょっとずつ強化。
アドーンが全くないのでトランスミュートして蒸留して・・・、けっこう果てしない作業ですなこりゃ。


あとはドカンと一発、ミシカルドロップ狙いでPQには積極的に参加してますよ。
JWのPQは時間帯によっては人が少なく、DPSが足りずに失敗に終わることが何回かありました。



s-EQ2_000001_20170221083157058.jpg

ADD処理が大事なPQでは、DPS職からタゲを奪おうと必死です。
装備がショボショボなのでポジ上げで奪い取ってもすぐに取り返される。貧弱すぎて泣ける。


ザランブラの紫アドーンセットで、ヘイトModをたくさんつけたらちょっと安定しました。
大量のADDをAEで一気に受け取って、それを一人でキープ・・・!
「アタイ、今、輝いてるでー!」と、タンクがニヤける瞬間ですよ。


え、そうですよね?ニヤけますよね?私はニヤけてます。
その後に死亡寸前まで削られて「柔くてすみません」とヘコむまでがワンセットで。



エピック2.0を目指し始めたら、途中の報酬でもうちょっとは強くなれるのかしら。
アセンジョンのレベルアップ、ヒロイックインス通い、
時間・・・、ハードルは高いなあ。


2017-02-21 09:00 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

クナークだと

s-EQ2_000007.jpg


昨年に新拡張が出たとのことで、しかも舞台がまたクナークだそうで、
イクサー好きな身として気になってしまったので、ちょっと前から復帰してみましたよ。


とりあえず冒険シグネイチャーと生産シグネイチャーは終わらせて、
強めな左手武器と、イカしたマントはゲットしました。

s-EQ2_000006_20170214230742565.jpg

赤い羽みたいなエフェクトはガタイがいいキャラだと映えそうですね。
私には似合わない&モンクっぽくないという理由でクロークは常にオフですな。


あと、新しいPQも参加してみました。

s-EQ2_000002_20170214230737596.jpg

うひょー!
わらわら集まってきた人と一緒に、でけえやつをタコ殴り!

迫力もすごいけど、ワーワーやる感じが楽しいです。
ベリオスで初めてPQをやったときも盛り上がったなあ。

私が役に立ったかは別。



しばらくはちまちまやってみようと思います。
2017-02-14 18:48 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

のがす

一応ね、月課金はしてるのよ。ゼック行きたかったし。



なんだかんだで仕事が忙しく、気がつけばもう6月。
で、なに?もうサーバー統合しちゃったの?あらまー。

そもそもプチ復帰をしたのって、セビ鯖が閉じる日にグッバイシャウトをするという目的のためだったのに、
大事なことって大概タイミングを外すもんよね。

それじゃあ今はあれかい。
メリケンズのファンキーなチャットが飛び交う世界になってるってわけかい。クールだね。
向こうはジェネラルチャットが盛んだから、賑やかな雰囲気があるよね。キライじゃないよ。

外人とのグループプレイもお手の物さ。EQ1で慣らしたしね。10年以上前の話だけど。
「Incoming <%T> !」を連打してればよかったからね。ラクだったね。

今じゃ全くインスの仕様を理解してないタンクで参加はハードルが高いのよ。
「このゾーンの仕様はどうなってるんだブラザー」ってイングリッシュで聞くのはどうすればいいのか。
聞いたところで理解できるんかね。理解できたところで対応できるんかね。


全滅しても「Ah, It's terrible. HEHE 8D」て言ってりゃいいの?もうわかりません。
2016-06-01 18:25 : EQ2日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ザランブる

もう1週間経ったのね。

チマチマとToTクエを進めております。

やはり思うのは和訳の秀逸さですな。
言葉や言い回しのチョイスがウィットに富みすぎ、というか日本のサブカルをオマージュしすぎ。
遊び心だけでなく、詩的表現が素晴らしい。二人称の「なれ」なんて久々に見ましたよ。

サーバー統合後はこれもなくなってしまうと思うと寂しい限り。
英語は読めないことはないけど、どうにも流してしまうので、楽しさ半減ですな。


装備の方はじわじわと更新されてまして、インスタンスの変な仕組み以外では死ぬことはなくなりました。
ステータスのビルドに関しては超適当です。
モンクやってるからにはタンク向けにしていくべきなんでしょうけど、どうせソロしかやらないし、
死ななきゃいいし、殴ってりゃ相手はそのうち死ぬしで、
GRPやPvPでもやらない限りはこんな感じになってしまうのは仕方なし。


スカージ砦とか行くようになって、さらに上の装備が欲しくなってきたら考えるようになるのかな。
2016-05-17 13:00 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゼックした

かれこれ1年半ぶりくらいか。
気まぐれに再開したはいいものの何が何やらさっぱりわからん。

とりあえずホットキーの4番にメガマクロを仕込んでいた記憶はあるので、
そのへんのMobに近づいてキーを連打して勘を取り戻します。

と思ったけど雑魚が一瞬で蒸発するので勘も何もあったもんじゃない。
よくみたら今いるゾーンがファズールの宮殿でした。なんでこんなところに。

暗い紫色で陰鬱としてるし、敵は気味悪いし、しょっぱなからやってくれる!
とコールしてケイノス港でうろうろ。ああ懐かしい。


で、最近導入されたという新ゼック島へ行ってみました。
「ソロのmobは10匹くらいまとめて殺すもの」という記憶があったので、その辺のカニに早速突撃。
数秒で切り刻まれました。なにこれ、めっちゃつおい。

こっちの装備はアレなんやで。悪意のジェム(緑)で強化した、なんか強そうなやつなんやで。(混乱)
あかんのか。これじゃあかんのかいな。

防御アーツを駆使して、必死の思いでクエストを1個クリア。
もらったアイテムが今使ってるやつの3倍くらい強くて漏らしそうになりました。
なるほどね、そういう時代なんだね。

いくつかクエを消化して報酬で装備を入れ替えていくと、目に見えて楽になっていきます。
でもまだ中途半端。スカージ砦まできたけど最初のNamedが倒せなかったので帰りました。

やっぱりザランブラ行った方がいいのかなー。



そうそう、突然Tellを頂いて、誰かと思ったららりーさん。
フレンドリストというものの有り難みを噛みしめました。

「あんまり詰めすぎるとまた倒れるよ」
そうですね。超ダラダラやります。


誰か、私を見かけたらTellしてもいいんですよ。
まだどこのインスタンスにも行く気(行ける気)がしないけど、適当な話くらいはできます。
2016-05-10 11:54 : EQ2日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

エバーネバー

ゴールデンウイークではどこに行っても人ばっかで疲れそう。
という理由でずっと家で自堕落に過ごしていたんです。
ダラダラとネットサーフィンとか最近はめっきりやらなくなってたので楽しかった。

で、ダラダラと電子の海を漂っているとね、まあフラリとEQ関連のサイトに行ってしまうんですよ。

聞けばSebilisサーバーがABサーバーに吸収されちゃうそうで、
日本語チャットは引き続きできるけど、アイテムやクエストの翻訳は今後されなくなるとか。
なんだかとても寂しいですのう。レッツキビキビ!とかの名訳をもう見れなくなるんですな。


んで、いろいろ見てると込み上げてくるものがありまして、
懐かしさというか、郷愁の念というかね。そんなアレがね。


最近は仕事も落ち着き気味で、朝に少し時間の余裕もあるし、なんか遊んでみようかなと。
ダウンロード&インストールまではやりました。
あとUIも入れるとこまでやりました。(ProfitUIはもうアカンのですね。)
メンバー課金にはまだ踏み切ってないですけどね。



ちょっと散歩がてらイサーニアの空でも飛んでみましょうかね。そのうち。
2016-05-07 17:47 : 与太話 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

定期的なアレ

大人になってもカレーやら唐揚げやらが食べたいと思ってしまうのは、
子供のときに味わった感動を反芻したいという脳の作用と聞いたことがあります。

うっすらとネトゲがしたい欲求が頭をもたげます。
これは昔のあの没入感をもう一度という、お脳さんの働きなんだろうか。

最近は日に数時間、EQ1を起動してはデイリータスク(Mob 5Kilするだけ)lをやって経験値を数%稼いで落ちるという、
まるでネトゲゾンビのようなことをしておりましたが、もう色々ツラい。

ああ冒険したい。
グループ組みたい。いっそレイドしたい。

いま流行りのDDONはどうなの?MOなの?じゃあいい!
話題のTree of Saviorはどうなの?運営がネクソン? ペッ!


でも多分、どっちもうっすらと手を出して、うっすらと辞めていきそうな気がする。
ああ悩ましい。


2015-10-29 18:40 : 与太話 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

Hoshimari

Author:Hoshimari
EverQuest2
SebilisサーバーでMonkをやってます。
頭の輝きに磨きを、ワックスを。
イラスト:Mago

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード