お空

私がEQ2に復帰したのが8月初頭。
ToVリリースからかなり月日が経ってる時期でしたが、イシリアル祭のおかげでToVインスタンスは盛況でした。

で、イシリアルとは関係ないお空のフェイブルドゾーンには全然行けてませんでした。

KoSゾーンですよ、KoS。
EQ2ローンチ後の2番目だか3番目の拡張です。遥か昔の話。
今じゃKoSといったらKill on Sight(見たら殺す)としか解釈されないKoS。

当時の超絶マゾいシグネイチャークエスト、ケイノスクレイモアのためにLFGが賑わってた記憶があります。
私は結局現役でクリアできずに、3つくらい拡張が進んでからソロでじわじわと進めてクリアしました。


カマキリとかドローグがわんさかいるあのインスタンスがフェイブルドバージョンになってどうなったのか、
少し気になるところがあったし、アチーブメントもあるし、懐かしい場所でもあるし、
ワガママいって連れて行ってもらいました。

EQ2_000031_20141013105437181.png

ワッヒョーイ!カマキリ人間懐かしい!

こいつらってお空のゾーン以外で見かけないですね。
虫が元になってるクリーチャーってどこにでも侵入してそうで、意外なところに現れても説得力はありそうなのにね。
SOEも扱いづらいもの作っちゃったとか思ってるんですかね。
信仰してる神様とか、文化とかが不明すぎて、ヴォイドよりも異質な感じがするし。

んで、ゾーンの方は、「ああ、こんなんだったなあ!」と思い出せるほどに、スクリプトが何もない。w
Mobがやたら多いだけ。あとはリングイベント。初期のゾーンってとにかくシンプルでしたね。

ちょっとガッカリしつつ懐かしみながら進行。そして後半は「まだザコがいるのか…」と若干ウンザリ。
こりゃ人気ないはずだ。

ドロップはアクセサリが1個当たったので良かったです。


DENはまだいいけど、HoFはもう行きたくないよ…。数多すぎる。
ドローグだけに効くバルサンみたいなのを投げ込んでから行けるならいい。
Cazic様、グリーンミストであいつらやっちゃってくれ。




おまけ:

EQ2_000032_201410131054385dd.png

真顔の狂気が一番恐ろしい。
しかも裸。
しかも変な入れ墨。頭に星。
ある種すげえパンク。



2014-10-18 13:28 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ナイトオブザデッド

EQ2_000025_201410131054197a5.png

死人のおとないやってますか?

現在「アチーブメント埋めたい病」にかかっている身としてはやらざるを得ないのです。
せっかくの期間限定イベント、ちょっとはその気になったほうが楽しめるかなと思ってカボチャマスクをかぶりました。



EQ2_000026_20141013105420db7.png
めっちゃニヒル。
燃えてます。頭が蒸し焼き状態です。



ノーラス各地の「怖い生き物」からお菓子がドロップするので、それを全種類コンプリートしたい。
怖い生き物とは、ゾンビとかゴーストとかスケルトンとか・・・、クモとか蛇とか、まあそういう雰囲気の奴らです。

私はそんなのよりフィーロットとかにいる頭からウネウネした触手を出しているへんなナメクジみたいなのが100倍怖い。
なんなのアレ。Killしたあとの動きが更に気持ち悪い。怖い。
アレ100匹Killしろとかいうクエストがあったら、まず依頼してきたNPCをKillするね。


というわけで駆けずり回ってお菓子を集めまして、最後の1種はヴァンパイアが落とすということで、
ヴァンパイアがいっぱいいるお城へゴー。


EQ2_000027_20141013105422251.png

突然やってきたカボチャヘッドが次々とヴァンパイアを撲殺していきます。
「菓子、菓子をよこせ。トリックオアトリート?サーチアンドデストロイだ。」


EQ2_000028_2014101310541628d.png

そしてアチーブメントゲット。キャンディクラッシャーて。殺して奪い取って砕いていたのね。無慈悲すぎる。



EQ2_000029_20141013105418e68.png
あ、ついでに城の奥にひきこもってたメイヨンさんにもトリックオアトリートしてきました。

2014-10-13 11:07 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

AoM観光

beta3.png

新拡張AoMでは何やら描画方法がこれまでと違っているらしいです。
β版でポチポチとSSを撮りましたが、うーん、キレイだ。ちょっと別のゲームみたいだと思いました。


ウロウロしてて思ったのですが、地形にどうも懐かしさを感じてならない。
フィールドを区切るゲートとか、見覚えがある。

EQ2ローンチ時のチュートリアルゾーン、難民の島と同じだということを思い出しました。
今じゃハラスかネリアックからスタートですから、知らない人も多いのかな。



beta4.png
空から見てみて確信。

ていうかマップの名前が「Isle of Refuge」、難民島となってたので、
地形の使い回しではなくて、難民島そのもののようです。
そういやロアがそんなんだった。

元々初期の難民島はファーシーズ商会の所有する島で、冒険者の保護のために提供されてたみたいですね。
ある災難によって今じゃ魔物が跋扈する地になってしまったとかで、冒険者はその謎の解明と解決に乗り出すというストーリーのようです。





beta5.png
他の島に飛んでみると、恐竜がおりました。
ワームやらなんやらはもうお腹いっぱいな感じがするので、恐竜にさほどインパクトは・・・。


85のキャラだったので怖くて近寄れませんでしたが、トリケラトプスみたいなのもいた気がする。
トリケラトプスとかブロントザウルスとかいたら楽しそう。




beta6.png
静穏の海の島の位置関係。右上が恐竜がいた島。




beta7.png
恐竜の島にあった集落には原住民Pigmyがおりました。

/cute コマンドでも使ったかのようなフォルム。
転んだら立ち上がれないんじゃないコイツ。




beta8.png
すぐそばにいた敵対的な原住民。

Grimling !!
EQ1の月にいたやつらです。ジオマンシー(地霊術・風水術)という魔法を使ってくる凶暴なやつ。
FDして撮影。FD解除したら瞬殺されました。



beta9.png
今回のキモ種族、Urzarach。

クモの体にゴリラの体と聞いてゴツいドラクニドを想像してたけど、目が8個あるあたり、よりキモい。
どういう進化をしたらこうなるんだ。

シグニチャーでこいつらとたくさん絡まないといけないのか…。
せめて性格が陽気であることを祈ろう。




2014-10-10 17:58 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 2 :

AoMプレステージAA(β版)

ベータサーバー行ってきました。
とりあえず気になる新AAのみ覗いてみましたよ。




これがAoMプレステージのツリー。
今までのプレステージにクラスタブが追加されてます。


Monkと書かれてますが、サブクラス単位の個性は最終ラインの2つくらい。
2段目と3段目はアーキタイプ毎どころか、全クラス共通なのか?というくらい無個性。
他クラスで見ていないので詳細はわかりませんが。




ざっと紹介。

※注意
相変わらず私の「ほぼ未検証且つざっと見たまま記事」なので話半分で見てください。
β時でのものです。ライブに入った際は変更になってる可能性があります。



■1番上

・アダマンタイト・スキン
防御スタンスのとき、スタミナ600UP、受取ヒール15%UP

基本ラインですが、何気にこれが一番嬉しい。ファイター共通なのかな。




■2列目(それぞれ8段階まで強化) 左から

・エンハンスド・ヴィガー
1段階ごとに、MHPが(CB+Potency) * 0.16%UP

・インビュード・サイト
1段階ごとにCBが1.25%UP

・アンデニアブル・パワー
1段階ごとにPotencyが1.25%UP

・モディファイド・ストレングス
1段階ごとにアビリティ修正値が術者のメインステータスの5%UP

・テンパード・ボディ
1段階ごとにスタミナが術者のメインステータスの0.65%UP


クリポテ、MHP、アビリティ修正値と基本的な底上げ。全クラス共通なのか?




■3列目

・ガーデッド・アウァネス(バフ・キャンセルされるまで)
直接ターゲットされてない場合のみ、AE Meleeを100%回避。5秒間発動。20秒ごとにしかトリガーしない。

・アキュアリィ・フロム・ストレングス
CBがメインステータスの1%UP

・パワー・フロム・ザ・ソウル
ポテンシーがメインステータスの1%UP

・ミスティカル・リディレクション
全ての属性の非物理ダメージを5%軽減

・バイタリティ・トゥ・ストレングス
武器ダメージボーナス、呪文武器ダメージボーナスを術者のスタミナの0.3%UP



この列のアビリティは7秒以上CAを使用していない状態だと発動しない。(回復・キュア・回避CA含む)
オートアタックのみで7秒放置してると効果がなくなるっぽい。
そんな状況って移動スクリプトとか強烈スタンとかない限り、ほぼないと思う。完全にパッシブでいいんじゃ?
AE Melee回避は新しいですが、Mobからタゲられてない状況ってレイド以外であったっけ?



■最終ライン

ボーンシャッタリング・コンビネーション
・1924-2888近接ダメージ(Lv85ヒロイックキャラから見て)
・術者が正面にいるとき、MHPの3%のヘイト(クリティカルしない)
・ブロウラーのCBがポテンシーの3%UP。スタックごとに1%ずつ加算。最大6%?
・4段階までスタック
・このエフェクトが取り払われたとき、再使用時間が60秒になる


ダイアモンド・フレッシュ
・30秒持続、再使用4分半ほど
・すべてのダメージを5%軽減
・効果消滅時、3秒間すべてのダメージを30%軽減
短時間バフとして使っておいて、痛い攻撃のときに自分でトグルオフするような使い方をするみたい。



※追記
いくつかのクラスを作ってみましたが、2列目と3列目は全クラス共通のようです。
1番上の基本アビリティがWAR、CRU、BRWなどのクラスで共通。
じゃあ最終ラインはサブクラス特有なのか?と思ったら、MNKとBRUは全く同じ。
GRDとBSKは左の攻撃的アビリティは別々でしたが、右はBRWと同じダイアモンド・フレッシュでした。
βゆえの仕様なのか、手抜きなのかよくわかりません。どういう括りで共通のアビリティにしているのやら・・・。




ダイアモンド・フレッシュがいざというときに使えそうですが、タイミングがシビアだ…。
複数エンカウンターに囲まれたときとかのツナミのつなぎとかに使える?
痛い攻撃のキャスト見てから使うんだったらスペリアー・リポストでいい気がするしなあ。

再使用100%でたぶん2分半になると思うけど、2分半か…。
とりわけきついところに行かない限りは、もう1つのボーンシャッタリング・コンビネーションでいいかな。



他クラスとの違いが気になるところです。
BRGの分身くらい派手なのが欲しかったなあ…。


かめはめ波とか、流水制空圏とか、想像上のカマキリを召還して戦わせるとか…。




2014-10-09 13:59 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

グランドマスタァアア!

EQ2_000002_20141008130532106.png

さて、満を持して導入されたスペル・アーツのグランドマスター。

更なる高みを目指す冒険者の皆さんが躍起になってレア素材を探したり、M1の本を求めてダンジョンに挑んだりするのか。


EQ2_000009_20141008130531d26.png

マイハウスの生産見習いに新しいレシピがありました。
15日。意外と良心的な期間ではあった。
レシピ完成までにレア素材を掘っておけということでしょうか。



EQ2_000023_20141008130529cf8.png

しかし、肝心のグランドマスターのアーツの威力がスーパーガッカリなものばかり。
FDの成功率1%UPは何よりも嬉しいですが、ダメージ系のアーツもほぼ全部威力がたった1%増し。

レイドならDPSや生存率を1%でも上げることが必要だとは思いますが、
頑張ってウルトラレア素材を掘って、低確率のM1本を手に入れて、レシピを完成させて手に入るGMが1%増。
ちょっとあんまりじゃないかい?

マスターのさらに上級、グランドマスターですよ?こんなのちっともグランドなマスターじゃないよ!
もっとグランドにしてよ!


GMからエンシェントへのアップグレードで威力20%増しらしいですが、
エキスパートから上級1へのアップグレードで大体10%増なんだから、上級1からGMも10%増しでいいじゃない!
10%刻みで行こうよ。たのむよSOE。


EQ2_000022_201410081305284ae.png

修正が入ることを期待してレシピを頼むぞ見習いよ・・・。





おまけ

EQ2_000018_2014100813052699c.png

で、今日出かける前にひと掘りしとこうかなと思ったのですが、ログインした瞬間に落とされました。
唖然とした。



2014-10-08 13:17 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

キャラクターがアチーブメントを獲得するたびに、自動的にスクリーンショットが撮られてしまうバグを修正しました。
(EQ2 Spellsさんより)




え、あれバグだったのか。

最近アチーブと取りまくってるのですが、やたらとSSが増えていってたのはありがたいやら、
ありがたい反面、撮られた瞬間のシーンが微妙で使えないやらだったのですが。

バグとはいえせっかく撮ってくれてたわけなので、SS供養も兼ねて掲載。


hoshimari_sebilis_フィッシャーマン・フォイラー
アチーブメント:フィッシャーマン・フォイラー
CoV(腐敗の入り江)の釣り人巨人。


hoshimari_sebilis_陥穽者殺し
アチーブメント:陥穽者殺し
ラヴァストームのメイデンガルク。ク・ダールとかいうナイトブラッド。


hoshimari_sebilis_恐怖を商うもの
アチーブメント:恐怖を商うもの
カジックシュールの神殿奥のインスタンスのデカいアミグダラン。


hoshimari_sebilis_フロッグロック解放者
アチーブメント:フロッグロック解放者
カジックシュールの神殿。専用インスタンスのVeneker。


とまあ、自動でSSを撮ってくれるのはいいのですが、
Killの瞬間なのでどうにも変なエフェクトが入ってしまってます。何だこの緑のトゲトゲは。


他にもシティタスクのアチーブメントもとったけど、その瞬間のSSなんて地味極まりないですからね。
おっちゃんに物資渡した瞬間のSSなんてどうしろというんだ。
せめて「アチーブメント開放!XXXXX」のポップアップが出てる画面のSSにしてくれればいいのに。



おまけ

EQ2_000020_20141007231107e95.png

バイゾラやったときにRoKのアチーブがひと段落したみたいで、動くトラカノン人形いただきました。
ブサ可愛い。でもこいつに殺された回数は数知れず。マイハウスの火鉢の上で焼かれてます。

ヴィーシャンズ・ピークのNamedでアチーブ取ってないのはSilverwingのみ。
あれはソロじゃできないスクリプトなので、ヒマで酔狂な人がいたら手伝ってくださいませ。w



2014-10-07 16:14 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

インウツ

台風の日、仕事が休みだったし、外には出れないしで鬱々と家にいるしかなかったです。
気圧が低くて頭痛もするし、色々とやる気が出ない。
でもログインはしました。休みだし。


EQ2_000010_20141006230148d5f.png
ログインしたケイノス港も台風が来てるかのような嵐でした。
街灯もついてないし、Plain of Hateに来たかと思ってしまった。



EQ2_000011_20141006230150ff8.png
ステータスポイント2倍期間だし、生産ミッションでもやるかとアイアンフォージ工房にいってみると、
中も真っ暗。灯りくらいつけなさいよ。停電か?
台風に合わせたのかな?鬱々。



ここまで暗いと気が滅入りますよ。
せめてノーラス内で明るく爽やかな場所にいって、クエストでも消化しようか。


さてどこにいこうか。
爽やかで開放感のあるゾーンといえば?







EQ2_000012_201410062301503b5.png

そんなのダウンビロウに決まってるじゃないですか。



ハッハ。なぜだ。なぜこうなった。

今は初期ゾーンのクエストを見つけた端からこなしていってるのですが、
こなす先でまた新たなクエストを発見し、結果ジャーナルがパンパンになるという状態。

緑豊かなアントニカの平原でシカと戯れていたはずが、ジャーナルに導かれるままに下水道へ。
そして増えていく下水道内のクエスト。そしてさらに地下深くのゾーン、ヴァーミンズスナイへ。
ああ、地上が遠のいていく。


で、この初期ゾーンのクエストの仕様がほんとに頭おかしい。

「XXXというモンスターを10匹狩ってこい」 → ゾーン内に5,6匹しかおらずRepop待ちが必要。
「モンスターが落とすOOOを10個手に入れろ」 → ゾーン内のMobを全滅させても半分も出ない。
「モンスターの親玉Named Xxxx Xxxxを倒せ!」 → 抽選popのためいない。沸き待ち十数分。

狂うね。




もういやだ!お外出るー!
ネズミとスライムと邪教徒だらけのゾーンに癒しはない。

と下水道を飛び出してアントニカでクマと戯れていたのですが、
「ちょっとあの廃墟調べてこい」と言われて、今度はストームホールドに。

今度はゾンビと骨とスライム。ナイツ・オブ・サンダーの怨嗟の声がこだまする。
嗚呼、鬱々。


EQ2_000030_20141006230152ec1.png

狭っ苦しい場所で増え続けるクエスト。
疲れたので図書館のベッドで寝てログアウト。
すぐそばでゾンビがぼーっと立ってたけどもう気にしない。


外はすぐに晴れたので洗濯してから散歩にいきました。
ゾンビがいないってすばらしい。


2014-10-07 14:30 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダラダラ

EQ2_000026_20141004102544e56.png

最近はなるべくのんびり作業しながら、ダラダラとEQ2です。


歯抜けの状態になったままのコレクションを求めて各地をブラブラしたり、
アチーブメントを埋めるためにセルフメンターしてレイドゾーンで弱い物いじめしたりしてます。

愛車マウントの「焼き土下座号」は今日も快調。





EQ2_000017_20141004102545875.png
最近もっぱら通っているのはここ。
「沈黙の都:デルビング・デッド」と、すぐ隣に入り口がある「サバロンの宮殿」です。
Mobのレベルは92〜95くらいなのでメンター無しでもいけます。
両方合わせて!5分ほどで終わらせられます。

ドロップするものもTeir9のものなので、トランスミュートもよし、サルベージでレア素材ゲットでもよしです。
コレクションをコンプリートするまで通うつもり。





hoshimari_sebilis_少数精鋭:kpul_dvngur
かなり以前に、小遣い稼ぎで通っていたシャード・オブ・ヘイトのアチーブメントが残ってました。
マエストロとバイゾラが倒せなくて放置してたのですが、今行ったらあっさりと倒せました。

ここのアチーブメントは完成。鉄箱からのお金もしょぼいので、もう来ることはないでしょうなあ…。
でも次の拡張のロア的に、「その名にし負うシャード・オブ・ヘイト」が来そうだなと思ってはいます。




hoshimari_sebilis_覇王の眼

あとはフィーロットのインスタンスでエピックやったりしてアチーブメントを細々と潰していきました。
初期ゾーンのレイドのドロップってレア素材ばっかりだったね。フェイブルド品はほとんど出なかったです。



まだまだアチーブメントは残ってますが、ゆっくりと埋めていきたいと思います。
ダラダラ。



2014-10-04 15:23 : EQ2日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ずどーん

ほげええええええ!
EQ2Spellsさんに私のアホ文章が取り上げられてるううーー!


ノッてるときは踊りながら料理をするという話をしたら「日本人は調理時に踊る」という記事を
なぜかタイムズスクエアに取り上げられたような気分だ!(だいぶ違う)



実はあの後、「PullerとMobの位置関係とADDの有無」みたいな文章を書いたりして、
フォトショップで図とか作ったりしたんですよ。

1_1.jpg


2.jpg
こんなのを。


でも途中でワケわからなくなってきて、やめました。なんか眠くなってきたし。



そんな程度の低いマイブログを取り上げちゃって大丈夫ですか?
東スポみたいな扱いになったりしません?勝手に心配です。


そしてなにやら私がMT Pull論争に終止符を打ってしまったらしいです。
「Pullerの涙:論争の終焉」なんてな、ハッハ。(2点)




ま、アレですよ。試行錯誤の材料のひとつ程度に捉えておいてくださいな。
ノームのアレはヘイト下げの効果もあるし、みんな持っとけば何かの役に立つかも知れませんよ。


2014-10-01 21:46 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

プルッ

EQ2のタンクは壁役としてじゃなく、Pullや進行など、やることが多いです。

ゾーンやMobの仕様がわからず、遠隔でPullしたら何やらたくさんINCして楽しいことに、
なんてこともありますが、楽しいのは私だけかもしれないので、対策が必要です。


HKCなど、2エンカウンター以上がINCするとキツいことになる場所では、
シンギュラーをONにしてPullして、MobがこっちまできたらシンギュラーOFFで殴る、
というやり方がプロっぽくてイカします。


でも操作が煩雑になり、私のようなあわて者はオンオフを忘れたりする可能性が高い。
別のお手軽な方法はないかと少し考えました。


そこで、EQ2ブログの巡回をしている人は一度は見たことがあると思われる、
これを使って色々やってみました。

EQ2_000024_20140930002341acb.png

効果範囲が脅威の50メートル。
ダメージ・ヘイトを発生させないという謎の仕様で、Pullに向いてます。
遠距離職のDPSさんが早撃ちすると真っ先にヘイトトップになるので注意。


さて、ラボの1匹目で実験。

EQ2_000025_201409300023428ea.png

ちゃんと1匹だけ来ました。現役で使えますね。

ただこいつのアグロ範囲自体が50メートル近くあるので、ボディプルでも全く問題無し。
ありがたみが感じられないチョイスでした。
おかげで一人で微妙な空気になりましたよ。




それじゃあと、HKCで実験してみました。

EQ2_000022_20140930002339853.png


検証というほど回数を重ねていないのですが、いくつかわかったことがありました。

エンカウンターが重なっていなければ(互いのアグロ範囲外であれば)、確実にADDしません。
使えますよ!ビヘイビアー!50メートルはでかいです。


まあアレです。
普通にシンギュラONの遠隔とか、リプリマンド(MNKの遠距離の単体タウント)でも全く問題ないのです。


2014-09-30 15:24 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

もぎたての人

aho02.jpg













aho2.jpg














aho3_20140929112026e85.jpg














aho4.jpg













aho02.jpg















aho01.jpg













aho02.jpg













aho03.jpg













aho04.jpg













aho05.jpg













aho06.jpg













aho07.jpg













aho02.jpg













aho08.jpg













aho09.jpg












aho02.jpg














aho010.jpg








2014-09-29 11:22 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダラダラ

9/30からスペル・アーツのグランドマスター導入ということで、
ウルトラレア素材を求めて掘り掘り生活がまたやってくる気配がムンムン。



半分ウンザリ、半分楽しみといった感じでしょうか。
野山を駆け回って素材を探して、採集・発掘をするということ自体は楽しいのですが、
レアが出ないのが続くと「まだ出んのか…」と目が死んでいく感覚になるアレ。


ウルトラレアのレア度がどれくらいウルトラなのかは分かりませんが、
アップデート直後の未調整な確率の時期を狙って掘りまくるのはアリだと思います。


AAは採取用に振ったビルドを用意するのは当たり前として、
採取スキルが上がる装備もガッツリと準備しておく必要がありますよ。


知らぬ間にファーシーズのFACも最大になってたし、こまごまとアイテムを買い集めて着けてみますと、


EQ2_000019_2014092710500599b.png

スキル645に。
高いのか低いのかよく分からん。もっと上げられそうな雰囲気がある。
そして釣りスキルが最大になってないのを今知った。


試しにヴェスパイア諸島で掘り掘りやってみると、15分ほどでレア素材が10個くらい出ました。
これも良い確率なのかどうか分からんです。


結論:元々のデータを知らないから参考にならない。低いより高いほうがいいよね。



EQ2_000008_2014092710505834f.png

なんとなくヤケクソ気味にSSで経験値稼ぎ。
ログ見るとlocaleファイルの削除し忘れが発覚。色々とグダグダ。
でも削除した後もACT動かなかったし、しばらく様子を見ようかな。


hoshimari_sebilis_完全勝利:sir_rouland

ただの経験値稼ぎも飽きたので、未取得のアチーブメントでも取りにいこうと思い立ちました。
セルフメンターしてカーンの塔へ。ついでにコレクションも埋まっていくのでナイス。
数発殴れば沈んでいくRaidエンカウンターに物悲しさを感じる。


10分ほどでカーンの塔アチーブメントコンプリート。
うーん、インフレを体感。

CoE前後あたりからのRaidアチーブは流石にもう取得できそうにないですが、
旧ゾーンのものならコンプできるかな?





2014-09-27 13:50 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

将来の妄想

2013年の2月、このブログで、Kerafyrmとの対決について書いた内容。


>直接対決は無しで、冒険者は外堀を埋める感じのRaidをやって、
>トドメはDualityさんとかFirionaさんとか、もしくはどっかの神が刺す、とかじゃないかと予想しますよ。


当たってた!とどめを刺したのはまさかのローエン・ゼーアでしたけど。

でもまあ、Rallos Zekのときがそうだったように、(実際みたことないけど)
あまりにも強大すぎる敵を冒険者が直接倒す、というのは何かしら違和感を感じる人は多いと思うので、
ある種予想通り。大穴を当てた!というほどのものではないですな。


一段落したKerafyrm騒動。
ケイノス市中でもささやかれているように、「ひとまず安心はしたけど、今度はいつ復活するんだろう」
という不安を残したままではあります。



というわけで、次に相見えるであろうKerafyrmさんの予想。

・Luclinの中の、なんか特殊な力の中でTheerさんと混ざり合ったせいで、図らずも融合してしまう。
お互いを滅ぼさんとするふたりが融合するという矛盾した存在になり、暴走した力で今度こそ宇宙がヤバい。
DrinalのときみたいにTheerの意識が表出するときがあり、「私が力を押さえている隙に、私ごと滅ぼせ!」
とイケメンなことを言って、なんとか冒険者にも倒せる。


または


・上記と同様、融合したふたりは自我を無くし、完全に暴走。
Kerafyrmの「現世界を滅ぼす」思念と、Theerの「宇宙を調停する」思念がイイ感じに混ざり合い、
「全部滅ぼして真っ平らにする」というところに落ち着き、今度こそ宇宙がヤバい。
Luclin内に満ちたなんか特殊な力をまとい特殊なバフで強化した状態で、なんとか冒険者にも倒せる。


もしくは


・(略)宇宙がマジでヤバい。
この危機に、ノーラスの神々が満を持して結集する。
「定命が力を合わせて我らを倒したように、我らも力を合わせよう」とか言って。
で、「我らが奴と戦っている間、奴の力を弱体化させてくれ」とか言われて、
周りの護衛Namedとかやっつけたら、神様たちがトドメをさして大団円。



どれかは当たるはずだ!



大穴予想:
KerafyrmとTheerは混ざり合って、さらにLuclinと一体化しちゃう。
LuclinごとNorrathに落下してくる!ノームが作ったモビルスーツ的なやつで受け止めろ!!



2014-09-25 17:00 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ケツ

最近は過ごしやすくなったせいでしょうか、体の調子が良くなってきた気がする。
日々の散歩と整体のおかげでしょうか?ねえ、Isha the Doctor ?

Isha: ああ、薬のおかげだと思います。

ホントにもう勘弁してください。
ケミカルパワーで元気になってるとか、仕事止めてから都会から山奥に引っ越して、いきなり農業をはじめてからというもの、老いるどころかますますパワフルになってきている両親に知られたら笑われる。
「こないだ水泳を初めてねー!もう100メートル泳げるようになったわ!ハッハッハ!」
すごいよマイマザー。



そんなわけでノキシャスなデバフが抜けきるまでは相変わらずユルユルプレーです。(でもEQはやるんかい)


ユルいプレーで実益を伴うものといえばSSで緑アドン育てです。
傭兵も出さずにやれるのはいいんだけど、パワー吸いくらいまくってオートアタックしかできない。
それゆえにCAをポチポチ撃つこともできず、ボーっとみてるだけ。うーん、ユルプレー。

緑アドンのLvが30を超えたあたりから、成長速度が芳しくなくなってきました。
大量トレインで一気にブチのめして、SSが目覚めし軍団の血で真っ赤に染まる勢いなんですが、
増えた経験値はちょびっとだけ。これじゃ殺されるドローグも浮かばれない。


こういうのって、気にせずに遊んでて、ふと気がついたらLVが上がってるというのが一健全なんだろうけど、
育てきったステータスをベースにビルドを考えちゃうともうダメですな。アドンに捉われてしまっている。



EQ2_000021_201409212017345b5.png
そんな心がウネウネする経験値稼ぎの中、チャットに張られるオシャレ装備。
心の慰みに試着してみるとチェックのスカート。
はっちゃけて着てみたけど、鏡で自分の姿を見て一気にテンションが下がるあの瞬間を思い出した。




EQ2_000022 - コピー
さらに張られるオシャレ装備。腰回りがどうにもおかしい。
背面を見てみると布が無い。なんだこれ。
尻の白い部分は日焼け後でしょうか。すごいハイレグ気味の下着を履いてたんですな。知らなかった。

ヘソ出しルックなんてものもありますが、尻出しはあまり聞いたことがないです。
それもこの部分を切り取ったデザインは前衛的すぎる。

フィリオナさんがこれ着て、後ろ向きに猛スピードで迫ってきたら泣く。


EQ2_000022_201409212158257a3.png

他の人にも大好評(?)。




SSで取れるらしい。
SSにこもるモチベーションが少し上がった気がする。





2014-09-23 14:13 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

宣伝

Osanpoのお話が出たついでといってはなんですが、お世話になったお礼も兼ねて宣伝。


----------転載----------

<急募>
Scout : RNG / BRG / SWB / BST/TRB
Mage : CNJ以外
Fighter :  全クラス
Healer : 
<募集>
上記クラス以外も募集しています。お気軽にお問い合わせください。
■ 活動日 :月 水 木 土 日 (21:00~24:00)■ *9/4現在
■ 体験レイドも開催しております。 参加希望者はIngameにてHeebuへTellください。
希望者有り次第、随時開催中
■ ロットルール ■
RAIDに参加することでポイントをもらい、オークション方式でアイテムを取得できます
*参加率に応じて平等なアイテムの分配!
*出席が少なくても自分のペースでコツコツとポイントを貯めれば、アイテムを取得できます!

----------転載ここまで----------

多くの人たちが、一つの目的に意識を集約させるとここまでのパワーになるのか!ということが実感できます。
そしてアナタもそのパワーを作るひとりになれる!

スーパーバックアップっぷりは初めは面食らうかも知れませんが、
一人ひとりがより良いパフォーマンスでレイドに臨むため、という意識の表れです。

私のようなヘッポコMNKでも出来た!アナタに出来ないはずがない!
強敵と戦って悟りを開け!



2014-09-20 20:00 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1ヶ月もつか


一時Osanpoさんに身を寄せた時、設備による強固なバックアップ体制に思わず唸りました。
今まで参加したギルドの設備やサービスを当たり前のように使っていたけど、それを支える人がいるからなんだ、
ということをビシビシと感じました。

それがまた「受け取るだけじゃなくて、何かしらで返さなくては」という気持ちを生んで、
レイドエピック打倒という目標に向かう推進力になってるんだろうなと。



そこで思ったのが、今までギルドに入っていたとき、運営とか維持などについて考えたことがあんまりなかったなと。

維持費がかさむことは知ってましたが、手持ちのSPからドーンと寄付して、運用については偉い人任せ、といった感じで、
目減りしていくプール分と週ごとに得られる収入とのバランスなどに頭を使ったりすることが全くなかったです。

運営に興味が出たというわけじゃないんですが、GLやオフィサーさん達のプレッシャーはいかほどのものだったのか、
ということを少しでも知ろうと思いまして。


EQ2_000018_20140919122746776.png

ギルド作りました。
メンバーは私一人なので、ギルドというよりはギルド状の何かですな。
アカウントがフリーで簡単に作れるので、一人ギルドも簡単に作れますね。
Namedやミッションごとに貰えるSPも何か無駄にしてた気がしていたので、気持ち落ち着きます。


ギルド<悟り>は悟りたい方をお待ちしてます。
悟りとは何か?「ウー師の教え」を読んでください。
頭を丸めた方のみ参加可能です。GHはありません。
ギルド活動内容は、「悟りってなんだろうな」と考えながら、物欲と戦い、結局欲に負けて「まあいいか」と開き直ることです。


とりあえずギルドレベル30にしてGHを購入して、維持費の苦悩を味わいたいと思います。
味わった結果、悟りが開けたらギルド廃止。

その他どうでもいい理由で廃止になる可能性もあります。ぐだぐだ。
ひとりギルドって自己責任だからどうにでもなっちゃうのがねー。




あ、でもGH維持費でSP使っちゃうとクジ引きが・・・。(物欲が抑えられていない)



2014-09-19 13:08 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

秋EQ(題適当)

整体へ通う日々。
整体の先生が肩や首を押すたびに、「おお~」とか「こ、これはっ・・・!」と唸り声を上げます。私じゃなく先生が。
そんなにヤバいシロモノなんでしょうか。不安になる。

かといって、「いや~、これは素晴らしい!」とか「な、なんて柔らかな肩なんだ!」とか言われても不安になるけど。




さて、エピックバフ化のクエストがあっという間に終わりました。
一番きつかったのがソルセックの眼の移動でした。
なんだこりゃ。こんなラクだったっけ?

セラ跡地のボスも3回くらい吹っ飛ばされたくらいで順調に(?)Kill。
今考えればドラゴン姉さんの助力なくてもいけそうだったから、プールから出る必要なかったんだ、きっと。

EQ2_000013_20140917101006ac2.png
助けた覚えはないけど、流れ的に「助けてくれてありがとう」とのたまうドラ姉さん。



昨日のメンテで、ちょっとした変更が入りました。
「次の拡張までにこんなことするよー」と言っていたやつですね。

EQ2_000016_20140917101217bf1.png
時の終焉騒動が一段落した後の街の様子が変わってましたが、ようやく和訳が入りました。
このまま訳されないままなんじゃないかと思ってたからホッとした。


どこでもブローカーにアクセスできるようになりました。便利。
これで街から遠い場所でポーションがなくなっても、すぐに買い足せますね。そんな状況あんまりないけど。
生産ミッション中に、「この材料たりないやん!」となったときもすぐに補充。初めから用意しとけって話か。

EQ2_000017_20140917101218685.png
マクロつくってみました。
これでワンタッチでブローカーへ。

アイテムの出し入れも自由自在でした。
これって4次元ポケットみたいに持ち運べるアイテムが増えたとも考えられますよね。

カバンがいよいよパッツンパッツンなので、地味にありがたいですな。


2014-09-17 11:36 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ドラゴンのように話したい

まったりならログインしても平気になってきましたよ。
朝の散歩が効いているのかも知れぬ。今年は秋が来るのが早くて良かった。


私はずーっとMNKでやってきて、まともに使えるキャラは他に無かったのです。
気分転換でいくつか新キャラを作ったことありますが、大体レベル40くらいで止めて放置してしまう。
その新キャラのうち2,3体が、またMNKだったりするという、何というか救いのない感じになってまして。

で、最近ようやっと気がついたのですが、つおいALTを複数持っている人って、デイリー・ウィークリーのミッションを
キャラの分だけこなすとトークンがガッポガッポなんですね。全くその発想が無かったです。
今まではグループに入れなかったり、ミッションが終わったりしてたら各地の低レベルのクエで遊んだりしてましたし。


新拡張でもきっと新たなトークンが出るはずですし、グループ募集に臨機応変に対応できたら素敵やん?と思って
ついにALTを作ろうと思いました。


今まタンク三昧でしたから、今度は後衛がいいな、と思ってWIZを作りました。
大昔のSC3倍キャンペーンのときに購入したキャッシュがたくさん余ってたので、ヒロイックキャラクターでポーンと85から。
10年報酬の鬼強いPAL傭兵とベリオス、オボル平原を駆け回ってサクッと95にしましたよ。


で、ドキドキしながらグループデビューです。
ラボに行ってきました。

EQ2_000009_20140916102727b2b.png

おおお。緑のドームなんてあったんか。
いつもMobが集まってなんかしてるなー、と思ってましたけど、これだったのね。新グラボGJ。
「このゾーンなんか変なニオイするよねー。」「ねー。」「腐臭がねー。」なんて立ち話をしてるんじゃなかったのか。


WIZでやってみて思いましたが、こりゃ気持ちいい!
MNKでは考えられなかった大ダメージをドッコンドッコン撃ちこむのはかなり爽快です。
いつものクセでMobに突進してしまいますけど。

でもまだまだ装備がド貧弱。スペルもほぼ低級。
Pure DPS職なのにDPSが貧弱というのは、Tankとは違った意味で胃がキリキリします。
ていうか、まだエピックすら取ってない状態。
バフ化もなしにグループへ来るのはダメよ!とか怒られそうです。友達グループで良かった。


エピックウェポンは最後の委託生産のみだったので、お願いしてサックリ完成。
さて、バフ化です。

バフ化クエストのために、ドラゴン語を覚えなくてはなりませんよ。
あのマゾいクエをやったのは何年前だろうか。「もう二度とやるか」と思った記憶しかありません。

あれ?ドラゴン語のクエのために純粋魔法言語って必要じゃなかったっけ?
と思ってそれも覚えようとしたら、クエ対象のオブジェがどこにもない。
wikiにも「無い場合があるよー。詳細は不明。」とか書いてるし。いきなり詰まった。

でもwikiにドラゴン語クエに魔法言語のこと書いてないし、とりあえず行ってみようと思いソルセックの眼へ。


EQ2_000010_201409161025212c2.png

ラヴァストーム。溶岩付近がモヤモヤしてます。グラボGJ。


ソルセックの眼も、「やたらめったら広い&落ちそうで怖い」という印象しかありませんでしたが、やっぱりその通り。
EQ2の初期ゾーンだし、EQ1の頃の「無闇に広いことは良いことだ」の流れを汲むゾーンですよ。
ボリュームたっぷりとも言えますけど、今じゃウケないだろうなー。

ヒィヒィいいながらナガフェンの元にたどり着いたら、
EQ2_000011_20140916105458e40.png


あああああああああああああああ。
ああああああああああああああああああああああ。

ウンザリする思いで走りながら来たら、更にウンザリするハメに。うおおお。


まあこのジャイアント語を覚えるためのジャイアントさんはそこらじゅうにウジャウジャいるので、そこは大丈夫でした。

でもいかんせん、このゾーンは、広い!
MobとMobの間隔も、広い!
一匹Killして、次の一匹までの移動が、長い!

ドロップ率も案外シブくて、ダラダラ休憩したり、家事しながら、湧いた巨人をワンパンKill。
これを繰り返してようやく巨人語を習得。


いよいよクエを進められますが、いい加減疲れたので終了。
ナガフェンさんKillしてイサーニア送りにしたら、クエもサックリできませんかねえ?





2014-09-16 11:01 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

NP

意外と体の調子が良いのでちょっと戻ってみました。
AAの見直しとか、今の装備で足りないProcは何かとか、チェックしたくなってしまって。
覚え書きは罪なサイト。


ログインしてステ画面みてあーだこーだ考えてみたけど、足りないアイテムがすぐ手に入るわけじゃなし、
まあ大体こんなもんでいいか、と諦めてその辺をウロウロ。

緑アドンのEXP稼ぎと操作感覚の確認のためにスカイシュラインへ。
ドラコタをポコポコ殴りながら「そうそう、こんな感じ」とまったりしてました。
ドラコタにはいい迷惑です。


そうしているとSSでEXPしたいという声が上がったので、合流してAwaken軍を壊滅させる行進でSSをグルグル。
エピックx2とかも勢いでやってアチーブゲット。x4はパワーを全部吸われて負けちゃいました。
アチーブあるならリベンジしたいなー。


大事をとって小一時間ほどでログアウトして寝ることにしました。
久々だったけど楽しかった。




EQ2_000003_20140912222413993.png

ついでにクジ引き。
ま、ハズレですよ。ハッハ。


レベルキャップが100になったら、もっと凄まじいマウントがクジ引きで出るのかな。
それまでSPは温存しておいたほうがいいのかも。

温存したところで当たるわけじゃないですけど!わかってますよ!





2014-09-13 15:36 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

上級って響きだけでもいい

EQ2spellsさんとこで新拡張の情報が頻繁に出てますね。
繰り返しの内容もありますが、それでも心躍ります。



ベータに参加すると何かもらえるらしいですよ。10月でしたっけ?もうすぐですね。
それまでには戻ってきたいなあ。機械の体が欲しいなあ。


スペル・CAも上級2であるグランドマスターが作れるようになるとか。
今の上級1の呪文書を生産スキルでパワーアップするらしいですが、
昔は上級1の本がドロップしたら喝采が上がってましたけど、みんな上級1を持ち始めるとただのハズレ扱いでした。
今はどうなんでしょ。ブローカーでもほとんど出回ってなかった気がしますけど。


グランドマスターの為に上級本が必要になるなら、値段が高騰しそうですね。
また1000pp以上で売られたりするのかなー。インフレだなー。


どうせMNKのアーツは上級だろうが何だろうがしょぼいままなんでしょうけど、
少しでもマシにするために全部集めなきゃ、DPSな方々からタゲが取れなくなりそう。
攻撃アーツのほとんどが、ポテンシー300くらいあっても、ダメージ10k前後とかですからね。


更にランクが高い上級3、エンシェントなやつはクラスあたり数個のみらしいですが、
ヘイト稼ぎアーツが対象だといいなー。




あとドラゴンファイアもエンシェント希望。
伝説の火吹き芸で鬼ADDさせたい。




2014-09-11 19:54 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

拡張は胸躍る

次の拡張でラクリン(の欠片)が登場ということで、どんどん世界が広がっていきますね。
EQ2の場合は広がっていくというよりは、失われていたものが再発見されるという意味合いの方が強いでしょうか。

リリースから10年も経過して、人が減ったり次回作EQ Nextが発表されたりと、
今後の進展が気になる現Norrathですが、初代EQもまだまだ新拡張が出てたりするあたり、
根強い人気パワーでズンズンと世界を広げていって欲しいものです。


というわけで、今後出るんじゃないか、出たらいいな、という拡張の妄想をしてみました。


・不和の領域 - Realm of Discord -
EQ2ではロアブックすらろくに見つかっていない、Muramite軍団の侵略は待っている人は多いかも。
でもあれはNorrathと地続きの世界ではなく、完全な「異世界」という位置づけだからVoidと少しかぶってボツかも。
「侵略こそが我が人生ヒャッハー!」で、かなり殺伐とした文化を持つMuramさん達と、
えげつないまでのフラグ管理されたゾーンシステムで、プレイヤーの皆の心をバシバシ折ってほしいです。


・神々の領界 -Planes of Power-
これは出て欲しいけど、冒険者がPlaneに攻め込んだおかげでNorrathが木っ端微塵になったという経緯があるので、
ここはNPCたちも反省して、「攻め込むのはちょっと」となると思うから、多分拡張では出ないでしょう。
神サマたちは普通にその辺にいたりして、レイドで狩られたりしてますし。
アップデートでシャード・オブ・ヘイトとかが出たみたいに、各神様のプレインの欠片に行けるようにはなりたいですね。
次拡張AoMではInnorruukの娘Lanysさんが頑張って、プレイン・オブ・ヘイトの復活とか来そうですね。


・ノーラスのドラゴン -Dragons of Norrath-
今のToVで散々ドラゴン祭りしてますから、サーペントスパイン山脈に行くことは当分なさそうです。
そういえば、エーラキンのロア・レジェンドを完了させてもらえる本の中に、「Lethar」という名のドラゴンが登場します。
こいつはEQ1のthe Serpent Spineのボスなのですが、ロアブックで登場しちゃって、しかもKerafyrmさんに殺されちゃったとか書かれてますから、かつてこいつが支配していた地域は巨人あたりに乗っ取られてると思います。
んー、巨人の侵攻もZekのアレコレとかぶるから、ないですねきっと。


・地下世界 - Underfoot-
SFのホールとは違った意味での、Norrathの地下の世界。空は行った、虚無も行った、次は地下か?
Brellさん大暴れ、ドワーフ歓喜、ネズミ大繁殖。でもゾーンは全部真っ暗。ありそうでなさそう。
ところでかなり前にあったワールドクエストでネズミ種族の「Roakilikの謎」みたいなやつありましたよね。
奴らはどこから来て、何を目的に地面を掘り荒らしているのか?みたいなやつ。あれわかんないまま放置だな。




全部勝手な妄想です。EQは色んな角度から世界が広げられそうで、よく出来た世界だと思います。

かなり初期から続いたKerafyrmと時の終焉の騒動もひと段落しましたし、次のAoMから新しいシリーズが始まるのか。
または次拡張は単発のロアで、しばらくするとKerafyrmと真の決着をつけるため本格的にラクリンに行くことになるのか。


想像するだけでもワクワクですね。

早く遊びたい・・・。
2014-09-08 12:40 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

追われる…!

色々な方々のヘルプをいただきAE meleeは100%を常に確保できる状態になりました。感謝です。
恩と借りばかりが溜まっていく。ジョジョ4部の珠美に錠前のスタンドを10個くらいつけられそうです。


あとはマジキチMNKさんのここを見ながらアドンとリフォージを見直し。
泣く泣くAE meleeにとられていた分をやっとこさ降りなおせる…。

まず貫通を100にして相手の防御を突き破りまくりです。
後はDPSに振ってヘイトの元を稼げるように。

半端なリフォージ分はヘイト獲得率に振りました。
これはゆくゆくは削りたいのですが、今のステータスだとDPSよりも上昇率がいいのでしばらくは。
アビリティ修正値は、MNKのCAは冗談みたいに弱っちいのでポテンシーをもっと稼がないとです。
軽減力はなんとか10000を超えたので、そろそろブロック率を稼ぎにいきたいと思います。


…どうでもいいけど、インフレが過ぎるよなあ。




さて、自分に後必要な物は、

・イカしたアーマー数カ所
・オサレなアクセサリー(手首2、指、耳)
・つおい武器

…なんだ、ほとんどじゃないか。嗚呼もう。


あとは、あれです。
今までボンヤリと使ってきたUI。
今はProfitUIを使っているのですが、特に不便を感じたことがありません。
何かよさげなやつ、ないですかね?

あれもこれもになると、ごちゃごちゃになってどんどん見難くなってくるのがどうにもいかん。
ホットバーが足りない。でもこれ以上増えると目と手と頭が足りなくなる。


総合して、アレか。

もうトシか。そうなのか。


2014-08-27 18:30 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ギブミー余裕

EQ2_000003_20140825202421e78.png

嗚呼、激動のEQ2ライフ。

ウワサのチャレンジデュオに行ってみたら弾幕アクションゲームで、ちょっとミスったらどっちらけになるという、
往年のEQ2コンテンツを象徴するかのような心折設計に私の心はバーニングアウト。
悔しい!なんなのあのロボ。作ったの誰?またノームか?ノームなのか?
途中でセーブさせてくださいお願いします。


さて、最近はRaid&Raidな日々。
色々いっぱいいっぱいになってしまって、おきらくに日記を書く余裕がありませんのよ。

「大きな力には、大きな責任が必要だ」
とスパイダーマンのピーターパーカー君のばっちゃんが言ってましたが、
おきらくスピリットのみで手に入るものは、やはりおきらくなものでしかなかったんですな。いやはや。

とにかく私は余裕がなくなるとガッチガチになってしまって、
SSを撮ろうという意識さえVoidの彼方へ飛んでいってしまうので、日記に書けるようなSSがロクにありません。

何となく撮りためたボンヤリとした雰囲気のSSを、朝のうちにセコセコとUPしては、
仕事場の空き時間にチマチマと日記を書いたりする感じ。

攻略情報とかAA考察とかは色んな方々がやってますから、私が書けることは、もう何なんだ、
ヘッポコぷりを切り売りするかのように晒し続けるしかないのか。
なんだ、今まで通りか。ならいいや。


EQ2_000007_20140825202422f56.png

「ヘッポコ」から「少しはマシなヘッポコ」になるために、緑アドーンの経験値稼ぎでスカイシュラインへ。
ホラホラ、一応ちゃんとやってはいるんですよ!

「緑アドン成長させないとだね」と言われるまで気がつきもしなかったですけど!
経験値2倍期間が終わった直後に開始して涙を飲みましたけど!


まったく笑えますね。
私は泣いてますけど。ハッハッハ。



2014-08-26 15:17 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アレヤコレヤ

EQ2_000012_20140823085511f33.png

まだまだ装備が中途半端。
ToVインスタンスで「有力な」シリーズは揃いつつありますが、ヘルス&軽減装備は2,3パーツのみです。

「負けたと思わなければ勝ちよ。ほら、ジャック・ハンマーをご覧なさい。死ななければ、勝てるのよ、いつか」
とQuellious様も言ってましたし、とにかく防御力を上げてタフ僧になりたいです。


今持ってる装備を少しでもアップグレードしようとドラゴンエチマをセコセコと稼ぐ日々。
全部位を最大まで強化するまでに必要な数はあと千個か、二千個か。
薄紙を貼り重ねていくような道程はまさに修行の如し。




EQ2_000002_201408230855155e5.png

そりゃまあしんどいですわ。バスクリン風呂に入らないとやってられません。
緑の湯気に隠れて見えなくなるほどどっぷりと。
「自動でエチマがどんどん増えるマッシーン」とかないかなあ。





EQ2_000021_20140823085513e8c.png

強化も大事ですが息抜きも大事。
ゲーム自体が息抜きなんだけど、その中ですらタスクとレストを分けてしまう。それがMMORPG。

今ハウスを引っ越し中なので、庭に植える木を探して月光の魔力イベントへ。
こういうのも挟んでいかんとね。

緊張と弛緩。禍福の如く、あざなえる縄の如く。



EQ2_000040.png

つめれば6〜7人くらい入れんじゃないのココ。
2014-08-23 18:00 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

時の終焉の終焉

EQ2_000018_201408210141505fd.png
時の終焉にリトライしてきました。

フィリオナさんが勇ましく「この危機を止められるなら、命を失っても惜しくはない!ハイリャアアア!」
と気合いを入れた直後にローエンさんにプチッと潰されるところまでは難なくクリアできてました。

フィリオナさんの杖、ライフガイドを拾ってローエンさんと戦うパートがまあキツいこと。
痛い攻撃、しんどいカース、やらしいKB。
いやー、死にましたね。(私だけやけに沢山)

とにかくデバフウィンドウを凝視して鼻息荒くしてたら倒してました。
必死だったのでSS撮れませんでした。まあいつものことだ。



で、次に襲ってきた憎きメテオ野郎と対決。
攻略方法とかは色んな人がまとめてるので、私が言うことは何もありませんよ。
ひとつ言うならば、「ウサを晴らすように攻撃を叩き込め」ということです。


で、こいつはスッパリとクリア。
安全地帯からメテオをセコセコ撃ってくるやつなんかこんなもんさ。


そしてKerafyrmさんとの最後の対決か!!




ネタバレ含むので続きから

続きを読む

2014-08-21 09:51 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

採取のアレ

EQ2_000012_20140819231912174.png
ラクリンとドリナル。美しい。

どうやら新拡張のゾーンはラクリンに行くわけではないみたい。
砕けてノーラスに落ちたラクリンの一部に行けるようになるみたいですね。
Ssraeshza Templeは逆さまに落っこちてきたみたい。楽しみですな。


さて、今日もちょこちょことクエを消化するかとあちこちをウロウロしておりまして、オボル平原にフラリと寄ってみましたら、



EQ2_000013_201408192319149be.png

まさか

まさかこれは








EQ2_000014_20140819231914c38.png

うあああああああああああ、採取の星。

あの悪名高きクソガキに振り回されるクエです。
あのおガキ様にイライラするわ、使いもしない採取品を延々と集めさせられるわ、ムッキー!となるクエです。

でも貰える報酬がものごっついステキなものなのでやらざるを得ないという、
苦痛と幸福を秤にかけてみて、絶妙なバランスで苦痛が勝っているというイヤらしいクエです。

やるのか、アレをまたやるのか・・・。




EQ2_000015_20140819231915911.png

でたこの大五郎。
さっそく「ライチを取ってきて!」と言ってきます。
そのクチに30個くらい詰め込んでやろうか。


その後トゥールビヨンに飛び込んでエイドロンジャングルへ飛ぶ大五郎。
いっそVoidに飛ばしてやればいいんじゃないか。ローエン・ゼーアもこっち来たし、向こうは今快適だよきっと。




EQ2_000016_20140819231917264.png

そして滝から飛び降りる、と。

オマエさんは一体なんなの?
セーフフォールスキルが10000くらいあるの?





でも今回はそれほど採取を強いられず、かなりマイルドな内容のまま終了。
ホッとした反面、「こんなものか・・・?」と物足りない気持ちに。イカン、毒されている。






EQ2_000017_20140819231924ed9.png

とりあえずオマエは今後その水溜りから出てこないように。


数年後、神々のプレインへ行ける拡張とか出たら、「採取の星、神々の領域へ!」とか出てくるんだよきっと。
「ねーねー!あの緑っぽいオバさんの年齢聞いてきて!」ってTunare様のところへ行かされるんだ。
そして冒険者は呪われてみんなハゲになるんだ。


ならいいか別に。
2014-08-19 23:40 : EQ2日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Notおきらく

EQ2には様々なコンテンツがございますよ。


私みたいにたまにグループで遊びながらワイワイやりつつ、ソロでクエストやロアを楽しむ・・・。
そんなお手軽でお気楽なプレイでも十分に楽しめます。まさにそれはとめどなく、まさにエバーなクエスト。


そして、大人数のレイド。
大人数で挑む大型モンスターとの戦いには多くの困難と、勝利したときの達成感が味わえます。


私もね、今じゃこんな風に、まるでヘッポコな様を売りにしてるようなプレイ日記を書いておりますが、
アレですよ?昔はレイド団体にいたんですよ?巨大なドラゴンのメインタンクやったことあるんですよ?
華麗なFDで一人だけ生き残って23人の死体の中、微妙な気分でたたずんだりしたんですよ?



でもですね、1年ぶりくらいにEQ2に復帰してまだ2週間ちょっと。
新しくお知り合いになった皆さんとグループコンテンツで遊ばせてもらっているので装備はちょこちょこ揃ってきましたが、
それでもステータスのインフレの激しい昨今、ちょっと背伸びしようものなら足元をすくわれるんですよ。

床に出る赤い円で「ひぃぃぃ」となってあらぬ方向に走っていってヒール届かなくなって死ぬんですよ。
慌て過ぎて死亡保険なんか死んだ後にクリックですよ。
「死亡保険!90秒!」なんてマクロが虚しくチャットウィンドウに残るんですよ。もう死んでるのに。滑稽すぎる。



こんな私がですね、レイドなんかにおいそれと参加しちゃったら、えれーことになるに決まってるんですよ。
「あっはっはっはー!まーた死んだのハゲMonk!しょうがないなあ!ホレこのミシカルもってけ」
とはならないんですよ!





EQ2_000018_201408182304381a5.png


来ちゃった。

来てもうた。あー!うわー!



まアレですよ。
今日までお盆休みをいただいてまして、昼ごろにボケーっとクエをプチプチやってたんですよ。
何でか凍れる影の塔とかでシルトアさんをポコポコ殴ってたんですよ。

そしたらToVのレイドの募集がありましたからね、つい。
ステータスの条件を満たしていれば問題ないとのことだったので、飛び込みしてみました。



EQ2_000006_2014081823061381d.png


どうにも目立つ、この頭。
「坊主頭だけどやたら巨乳の尼僧のおきらく日記」とかにしておけば別の注目のされ方もあったのかしら。


参加条件はCC650以上ということでしたが、突貫工事でクリティカルアドーンを作って達成。
装備をチェックされたら「アドーンでCC補充か・・・。ククク、ザコめ」と思われたら嫌なので、
レイド中はすばやく動き回ってクリックさせない戦法をとろうと思いました。完璧です。(完璧にムダです)



EQ2_000019_20140818230440fc4.png
Sontalakさん。
EQ1のときより100倍くらいイケメンになってます。


指示を聞き逃してはいけないので余計なことができません。
SSも角度とか色々甘いです。普段のSSも別に凝ってるわけじゃないですけど。

ヘッポコ装備でも一応ファイターですので、ADD処理とかを任されました。跳ね上がる心臓。
「ADD?どこから来るんだ!いつ来るんだ!さあ来いや!さあ!」
と待ち構えていたら、いつの間にかMTの人が持ってたり。何やってんでしょね私。



そこから先はついていくのに必死で、SS全く撮れませんでした。
でも楽しかったです、ひっさびさのレイド。一から作戦を試行錯誤しながら倒せたら爽快なんだろうなー。
参加させていただいてありがとうございました!




アイテムは、終始あわあわしてたのでNeed押せなかったです。すごい遠慮してしまった。



でも私にはね、これがあるからね。











EQ2_000020_20140818230441786.png










わかってた。







2014-08-18 23:52 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

新拡張

Spellsさんに新拡張:アルター・オブ・マリス(AoM)についての情報が載ってますね。高鳴る!

個人的に気になったところを抜粋。


・新ゾーン「Sshraeshza, Temple of Akheva」  Luclinといえばここでしょ!Sshraeshza Temple!!でもAkhevaに占拠されちゃってるのね。やっぱりShissarは滅んでしまったのか。ちなみにAkhevaは月の神Luclinが創った4本腕の種族。とても高い魔法の力を持ち、死んでも再生する不死の力を持っている。EQ1では鬼のようなリジェネで全然削れない、削りきったら抜け出した魂が襲ってくるという二段構え。嫌な敵でした。

・ファーシーズ商会の本部「ハイホールド」  本部なんてあったんですね。でも良く考えたら、世界全てどころかあの世にまで事業を展開している巨大組織に本拠地が無いわけないですね。(マーラ島だと思ってた)

・レアヒロイックアイテム商人  昔の拡張でもありましたね。今でいうとエティマ数千個でイシリアルを販売する感じ?

・レベル100の新プレステージアビリティ ブリガンドは分身召喚ですって。モンクにはかめはめ波を希望。もしくは鬼の貌の背中。

・1つ以上の神様を信仰できる  アビリティ的には助かりますが、世界観的にいいの?複数の神を信仰とかシッサーみたいなことしたらCazic様からグリーンミストくらっちゃいそう。でも神々の影響ってかなり薄れているし、Kerafyrmがそのへんめちゃくちゃにしちゃったから、いいのか。じゃいいや。私はやっとQuellious様を信仰できるのか・・・?

・新プレイヤー種族「エーラキン」 アンタ新たな敵として来たばっかやないの!転身はやっ!


2014-08-17 00:02 : EQ2日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

その名にしおー

連休中なのでガッツリINしてます。
外はシャレにならないくらい暑いし、行きたかった場所も軒並みお盆休みだし。


昼間にデイリー&ウィークリーのハイキープインスに行ってまいりました。
ここのMTは数えるくらいしかやってなかったけど、ToVに比べれば簡単だしラクチンにいけるだろーと思っていました。

でも皆が「ブッ放し全開GOGOでやっても壊滅しないからブッ放せ」と言わんばかりにぶっ放してまして、
タゲがガンガン持ってかれます。それでも死人が出たりすることがない無双状態、えれえこっちゃ。
私は「ふおおおお!」と半パニック状態で、まるでモグラ叩きのようにポジ上げを使わざるを得ないという。すごいです。
改めて必要なステータスが何かを考えさせられました。

でも考えただけでサイキョー装備はもらえないし、最適なステも何かはハッキリ分かってないんですがw
とりあえず今はDPS・Haste・MAは十分なので、AE Meleeを100%にして、ヘイト獲得率を上げていけばいいのか?
それとも単純に装備差で基本ステのSTRが足りないだけ?

ヘイトトップでポジ上げしたらヘイト爆上げ、なんて仕様にならないかしら。


そんなこんなでリフォージ画面とにらめっこしてたらハイパー泡盛オヤビンからSoS行きのお誘いが。
Fabledしてからは行ったことがありませんでした。昔はよくあそこで遊んだなあ。

EQ2_000003_2014081610202283a.png
「なつかしいなあ」と言う間もなく鬼トレインでMobをかき集めて一気に焼却。なんかもう、手馴れ過ぎw
レアな耳と手装備をいただき終了。みんなはお目当てのものは出なかった模様。
最後のエピックは大変だった割には鉄が出ないという、存在価値を疑うドラゴンさんでした。

EQ2_000006_201408161020239aa.png
ポータル開ける職が集まるとありがちな光景。どこでも飛び放題!



そしてそのままハイキープコンテストに行くか、と特攻。

EQ2_000009_201408161020257a6.png
ここもキツいゾーンですが、自分の庭のようにズバズバ切り込んでいくオヤビン。
受けたばかりのウィークリーミッションがほぼ終わるという強行軍。
おかげでヘリテージがかなり進みました。ありがとうございまする。


EQ2_000008_20140816102024d24.png
さる事情でAFK中にオヤビン。
冷たいものには気をつけて。
2014-08-16 10:52 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

煩悩

EQ2_000006_20140814100244219.png





EQ2_000007_20140814100245507.png






EQ2_000005_20140814100505b88.png







EQ2_000008_201408141002467c9.png






EQ2_000000_20140814100248b8e.png







EQ2_000003_20140814100249e5a.png






300000000 ÷ 25000 = 12000回






EQ2_000015_201408141007155bd.png






EQ2_000010_20140814100506386.png





EQ2_000005_20140814100505b88.png






EQ2_000011_201408141005079cf.png






EQ2_000012_20140814100509fde.png







EQ2_000014_20140814100511b66.png




2014-08-14 10:14 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

Hoshimari

Author:Hoshimari
EverQuest2
SebilisサーバーでMonkをやってます。
頭の輝きに磨きを、ワックスを。
イラスト:Mago

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード