タルトンの車輪

ハイキープ・コンテストのコレクションのひとつ、『タルトンの車輪』。


colle.png


このタルトンという名前と、コレクションのひとつひとつ、「Azia」とか「Beza」とかを見て何となく引っかかるものがありました。

Azia、Beza、Cazaといった記号はノーラスのロアに頻出しますが、これが何を示しているのかはよくわかってません。
おそらくA、B、Cという振り分け記号としての意味合いが強いのだと思います。


とある書物に、この記号に触れている詩があります。



EQ2_000028_20141005171058386.png

その詩は、サンダリングステップの波止場の小屋の中の箱にあります。
ケイノスかフリーポートの宝石屋でエメラルドジェムを買っておくと箱を開けられます。


EQ2_000023_20141005171424577.png


EQ2_000017_201410051710562ea.png

ノーラス各地に落ちているロッドを拾ってクエを完成。

reward.jpg


このロッドが落ちている場所は、詩の内容がそのままヒントになっています。
その詩を読んでみましょう。



Tartonは車輪を持っていた
自分で作った車輪だった
木についた10本の輻は
星で束ねられていた


Tartonは車輪を持っていた
プレインをさまようために
氷で2回形を整えた
彼の道を案内するために



島々の世界は多くの港を知るが、
ある古い島はそこにとどまる。
破壊は上でも下でも起きる
このロッドはどこに隠れるのか。
夢の中、その場所で私はAziaを見つけた。



猛烈な怒りと共に女主人は捕らえられた、
殺そうと企んでいた者を、
琥珀色の墓が支配する地で。
夢の中、その場所で私はBezaを見つけた。



雷鳴のような音と共に、
大地全体が震え、
Maiden of Shadowsが、
燃える岩として大地にやってきた。
夢の中、その場所で私はCazaを見つけた。



暗闇の種族が集まる、
暗い森の影の中、
力強い急流さえも、
それを流し去ることはできない。
夢の中、その場所で私はDenaを見つけた。



星に束ねられた、
車輪から彼は学ぼうとした、
プレインの旅の謎を。
彼は、不死の命を求めた、
魂と肉体が滅びないように。
夢の中、その場所で私はEnaを見つけた。


力を好まない種族の中へ、
それは染み込んでいき、
恐ろしいまでの力を持つ道具は、
胃を満たす場所に眠っている。
夢の中、その場所で私はFanaを見つけた。



神々と共に戦いを求めた
Norrathでの敵がいなくなったときに。
最もじめじめした沼地でさえも、
岩は肉よりも強い。
夢の中、その場所で私はGezaを見つけた。



ここに住むのは不死なる者、
しかし彼らには生命がない。
肉を継ぎ接ぎにした者も、
戦いを休むために眠っている。
夢の中、その場所で私はHedaを見つけた。



shadowed manが君を迎え入れる、
近づいてはいけないモニュメントの中へ。
知識の広間では、正気を失ったものが残した
多くのものが得られるであろう。
夢の中、その場所で私はIzahを見つけた。



多くのウィザードが生を求めていた
永遠に続くアンデッドの状態で。
最初のネクロマンサーの運命として、
我々が知る名前は”リッチ”だ。
夢の中、その場所で私はJakaを見つけた。





それぞれのロッドが落ちている場所

Azia・・・コモンランドの海中
「破壊は上でも下でも起きる」とは、新生ラロシアン軍との戦いによる被害と、Brellの使途Avatar of Belowによる地割れのことでしょうか。

Beza・・・アントニカのウィンドストーカー村
今もなお亡霊となって彷徨うHolly Windstalkerの墓と、その地に住まう人々を皮肉っているのでしょうか。

Caza・・・サンダリングステップのクレーター
「Meiden of Shadow」とは月の女神Luclinの別称です。
大破砕の際、砕けたLuclinのかけらが隕石となってKarana平原に降り注ぎ、いくつものクレーターを作りました。

Dena・・・ネクチュロス・フォレストの橋の下
ダークエルフ、アラサイなど、Innorruukの子達やアンデッドなどの「暗闇の種族」が住まう森。

Ena・・・ヴァースーンの廃墟
大魔道Varsoonは神々のプレインへと通じるポータルの開通に成功した魔術師の一人です。
数々のプレインを渡り歩いた彼の目的は究極の不死を得るためだったといわれています。

Fana・・・リバーベイルの小屋
「力を好まない種族」すなわちハーフリングの里を侵食したVoidについて触れているのでしょうか。

Geza・・・フィーロット
「神々と共に戦いを求めた」とは、大破砕に臨んで興った新生ラロシアン帝国のことと思われます。
「Norrathでの敵がいなくなったときに」というのは時のNorrathianの手は神々のプレインにまで伸びていたことをあらわしているのでしょうか。

Heda・・・ネクトロポス城
「不死なる者」であるLord Everlingとその家族。それでも「生命がない」と表されるのは、不死であるがゆえにその居城に縛られ続けているということを揶揄しているのでしょうか。

Izah・・・ロストソウルのオベリスク
シャドウマンが迎え入れた「近づいてはいけないモニュメント」。虚無に触れ狂気に陥った者はかつて何を求めていたのでしょうか。

Jaka・・・魔法展示場
「最初のネクロマンサー」稀代の魔術師Miragulは知識欲にとりつかれ禁断の死霊術を求めます。
彼は永遠に知識を求め続けるために、自らの肉体をリッチと化しました。




淡々とした中に、どこか童話のような不思議な温度を感じられる詩です。


EQ2最初期のクエストなので今となっては懐かしい人名・地名が出てきますが、
この「タルトンの車輪」がなぜ今のHighkeepのコレクション品なのか、色々想像するのも楽しいのではないでしょうか。




スポンサーサイト
2014-10-05 18:36 : ロア探求 : コメント : 4 : トラックバック : 1 :
インウツ «  ホーム  » ダラダラ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/
タルトンの車輪|EQ2 尼僧のおきらくな鉄拳
2016-12-29 : 16:12 : http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/
コメントの投稿
非公開コメント

これほしいけど、メンドクセーってなって、ずっと放置してますわ。
スタックしたときええよね~。
HKCはテレポート先が更にスタックしそうやけどw
2014-10-06 00:24 : あわもり URL : 編集
Re: タイトルなし
>泡盛さん
超めんどくさかったですw
昔のクエは情報がなかったら絶っっっ対わからないだろ!って感じになりますよね。
サンダリングステップの水たまりの中の小石でヒットとか、考えた人も見つけた人も頭おかしいです。
2014-10-06 10:29 : Hoshimari URL : 編集
クエストを最初にクリアした人ってホントにゲーム内ヒントだけでクリアしたの?ドラゴン語のルーンって自力で探せるんかぃ! って誰もが一度は疑問に思ったことあるよね。
というEQ2あるあるは置いといて・・・
ロア探求いつも楽しく読ませて頂いていますよ~
2014-10-07 10:06 : びば URL : 編集
>びばさん
ありがとうございまするー。
最近は初期ゾーンのクエをひたすらやってるのですが、まさに鬼畜仕様です。
今の親切かつシンプルなデザインのクエに慣れてしまっていると発狂確実。
「こんなクエストはイヤだ」をバリバリと地でいっていますよね。
2014-10-07 11:59 : Hoshimari URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hoshimari

Author:Hoshimari
EverQuest2
SebilisサーバーでMonkをやってます。
頭の輝きに磨きを、ワックスを。
イラスト:Mago

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード