Lanys T'Vyl

lanys.jpg



Lanys T'Vylは「憎悪の娘」「嫉妬の女神」として知られている。

彼女は混乱の時代に憎悪の王子、Innoruukの巫女としてネリアックに生まれた。
Innorruukは自らの影響を強めるため、Lanysを自らの化身として使役しノーラスを憎しみで満たそうとした。

ノーラスにおけるLanysの暗躍は数多く成功を収めた。
いくつかは彼女のライバルであるTunareのチャンピオン、Firiona Vieによって妨害されたが、彼女は数え切れないほどの下劣な行為を行ってきた。

Firiona Vieの失踪時、Lanysは、クナークにおいて探索隊の前哨地を解体することに成功し、善の種族たちは危険な大陸に取り残されることになった。
近年、​​Lanysとその弟子のLaarthik K'Shinは、ハイパスの砦への攻撃を主導した。彼女らの目的は、ケイノスとフリーポートを結ぶ、極めて重要な北部貿易ルートを奪うことだった。
その試みは失敗し、Lanysは後にBloody Kithicorとして知られる戦争で死んだ。

しかしそこに彼女の父親が介入してきた。 Innoruukは憎悪の領界からポータルを開き、確実な死がLanysに訪れる前に彼女を連れ去った。この行為により、Lanysは定命から半神に引き上げられたといわれている。

それから長年にわたり、Lanysは憎悪の領界からノーラスへ何度も訪れている。
彼女が定命のレルムから父親を封印しようとした逸話が残されており、これはLanysがInnorruukの恩寵を失い、もはや半神でなくなったせいではないかといわれている。


Lanys T'Vylは、やがて来る運命の時代にノーラスに帰還すると信じられている多くの神々の一柱であり、彼女がすでに神でなくなったと思いこんでいる者に対し、その神性を証明するに足る存在である。


Lanys_vs_firiona.jpg
2014-10-30 18:53 : ロア探求 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

こもごも

AoMの生産クエストラインをさくっと終わらせてきまして、マウントゲット。
シグネイチャのほうはしんどくて途中で放置です。

インスタンスのブロークンスカル湾は立体的な構造で「うおお、すごい!きれい!かっこいい!」と思いましたが、
通っていくうちに「移動だるい、配置やらしい」というグチに変わっていくのでしょうか。

コンテストゾーンでもあるので、Mobの取り合いとかになるのが楽しみ。それがMMOですよ。



さておき、

EQ2_000001_201410291055062de.png

今は若干マジメにエティマを稼いでます。
Altと合わせてもうすぐ5000枚。何とか拡張までに間に合いそう。

以前までだったら1000とか2000とか、そんなん貯まるわけないじゃないの!
とか思ってましたが、4倍効果はすごかった。


EQ2_000004_20141029105508960.png
HKCに毎度の如く通っているのが効いているようですな。
イシリアル?一度もでませんよ。

こないだは地下2階のX&Zだったかな?二人組のNamedをやりました。
めんどくさい仕様なので常に放置されてますね。
アチーブ欲しさのワガママに付き合ってくれた皆さんありがとう。

HKCでやり残したNamedは、
・地下2階の小部屋のVendeenとかいう奴、
・ステージにいるハンマー持ったゴースト、
・バルコニーのゲート召還野郎、
・下層のトンネルにいるイモムシ、
・あとはエピックの犬とドワーフ。

あー、まだ結構いるな。

エピックはともかく、他はまたお手伝いくださいませ。
DPSバリバリな構成のときに「い、行かないかい?」とオズオズと提案します。
ホラ、いつも同じやつじゃ飽きるでしょ?ついでにアチーブコンプでスッキリですよ!


ザックリ情報(役立ち度:ゴミ)

・Vendeen … わりと簡単らしい

・ステージのやつ … 掃除がめんどい。本体は知らぬ

・バルコニーのやつ … DPSでゴリゴリ

・イモムシ … 固くなるバフが100個ついている。周りのツルハシを拾って、NamedをRootで動けなくしてから使うとバフが剥がれていく。剥がすたびにADD。全部剥がさなくてもいいので、DPSと相談しながらある程度剥がせばいいのかな。

・エピック犬 … 1grpでいけるらしい。でもいつもいない。Pop条件知らぬ。Vorが親玉。その他のやつからKill。カースがヘイトワイプと時限爆弾式ダメージの2種類。ワイプが怖いので2ヒーラーで、一人はMTのキュアカースに専念らしい。坂道のとこで戦うと割と安全らしい。

・エピックドワーフ … ゴッツイ人じゃなければ2grp必要らしい。仕様は知らぬ。誰かやろうよ。頼むよ。拡張来たらもうチャンスないよ。




EQ2_000029_2014102522560473c.png
で、昔から気になってたコンバットバブルのフォントを変えてみました。
Oillioさんのブログのコメント欄のファイルを頂戴しました。感謝!
これだけで戦闘が2倍くらい楽しくなりました。
テンション上がりますよ。プレイヤースキルは別に上がりません。どうしよう。



EQ2_000033_201410252251362e7.png
あーそうそう、カボチャ剝き剥きを500個やりまして、称号ゲットしました。

1000個と、それ以上のやつもあるみたいです。
無理です。



2014-10-29 14:36 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

魂を失う

新拡張まであとわずか、皆様いかがお過ごしでしょうか。


ToVインスタンスにエティマ稼ぎですか?
イシリアルを求めてHKCでアンデッドまみれですか?

今のうちにやっておかないと!ということは沢山あります。
旬を過ぎたら取得が困難なものはお早めに!


というわけで私も久々にログインし、向かいますよ!
行き先ですか?それは…、















EQ2_000028_20141025225135b81.png

ロストソウルのオベリスクに決まってるじゃないですか。
またかこのパターン。




うあーうあー(混乱)

私だってこんなとこ来たくないんだ。
薄暗い紫、人間味を感じない造り、いるのは虚無のクリーチャー。
気が滅入る、滅入るよ。


なんとなーく始めたクエストが何やらここに続いてて、適当にMobをちなしてたら本がドロップ。
Mobを一定数Killして読み進めていくタイプのクエですよコレが。
そしてゾーン中のMobをアップデートするには足りないというアレでRepop待ち。

結果この気が滅入るゾーンにずっといなければならないという事態に。
お外に出たい。お空が見たい。



旬を逃すどころの話じゃない。
なんのウマミもない。本が一冊完成する以外は全くの不毛。
まさにソウルがロストする。

こないだはストームホールドのゾンビに囲まれながら同じことをやってた気がする。
薄ら寒いゾーンに縛られる縁でもあるのでしょうか。呪いか。


ダンジョンというのは暗いものだから、そこはいい、そこはいいです。
せめてもうちょっと広く作ってくれませんでしょうかね。


あと適度に草花も配置してください。
あと採光性を意識した窓と、落ち着きのある調度品、
耳にも優しい川のせせらぎなどで雅な静寂を演出してくれませんかね。
(でもいるのはシャドウマン)


2014-10-25 19:30 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ヘラクレサァァァー!

またちょっとした体調の諸事情的なアレでして、ここ数日PCすら立ち上げてません。


いますごく気になっている映画。


別にマッチョ好きというわけではないのですが、この主人公に惚れました!
映画の雰囲気が振り切っていて好きすぎます。

CMだけ見ると、マッチョなバーバリアンチックなヘラクレスが無双するだけっぽい映画なのですが、
最早それで充分!細かいことはいいから「オアー!」と全てをデストロイしまくる雰囲気でハートを鷲掴みです。

まさにハリウッド。
観る前の評価としては、振り切った、愛すべき、渾身の力のバカという最高のものです。
「すごーい!すごーい!やりすぎだー!」と観ながら大笑いする自分が想像できます。


マンモスに棍棒みたいなので殴りかかってましたけど、EQでやってることって実写化するとこんなんでしょうかね。
画面に入りきらないほどの巨大な敵に向かってますし。
そりゃ「オアー!」と雄叫びを上げなきゃやってられません。


CAもポチポチ撃っちゃってますけど、実際には
「ヌアアアア!」ドゴン!「ドリャアアア!」ズガン!
てな感じなんでしょうかね。

メイジのスペルも
「フンヌゥゥゥゥ…(キャスティング)、ンナアアアアアアイスコメットオォォォオ!」ドッグォォオオオン!
こんなんですよきっと。


レイドだとそんな人たちが24人。熱い。
いっそのこと、「/shout ズリャアアアアアアア!食らえええ!」「/shout オオアアアア!効かぬわァァァアア!」みたいなマクロ作ればいいんですよ。全部のCA・スペルで、レイド全員が。

凄まじい勢いで流れていくチャットログ。気分も盛り上がるんじゃないでしょうか。
もちろん全員イリュージョンでバーバリアンになって、上半身ハダカで。


こんなギルドがあったら入ります。

2014-10-25 14:50 : 与太話 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お空

私がEQ2に復帰したのが8月初頭。
ToVリリースからかなり月日が経ってる時期でしたが、イシリアル祭のおかげでToVインスタンスは盛況でした。

で、イシリアルとは関係ないお空のフェイブルドゾーンには全然行けてませんでした。

KoSゾーンですよ、KoS。
EQ2ローンチ後の2番目だか3番目の拡張です。遥か昔の話。
今じゃKoSといったらKill on Sight(見たら殺す)としか解釈されないKoS。

当時の超絶マゾいシグネイチャークエスト、ケイノスクレイモアのためにLFGが賑わってた記憶があります。
私は結局現役でクリアできずに、3つくらい拡張が進んでからソロでじわじわと進めてクリアしました。


カマキリとかドローグがわんさかいるあのインスタンスがフェイブルドバージョンになってどうなったのか、
少し気になるところがあったし、アチーブメントもあるし、懐かしい場所でもあるし、
ワガママいって連れて行ってもらいました。

EQ2_000031_20141013105437181.png

ワッヒョーイ!カマキリ人間懐かしい!

こいつらってお空のゾーン以外で見かけないですね。
虫が元になってるクリーチャーってどこにでも侵入してそうで、意外なところに現れても説得力はありそうなのにね。
SOEも扱いづらいもの作っちゃったとか思ってるんですかね。
信仰してる神様とか、文化とかが不明すぎて、ヴォイドよりも異質な感じがするし。

んで、ゾーンの方は、「ああ、こんなんだったなあ!」と思い出せるほどに、スクリプトが何もない。w
Mobがやたら多いだけ。あとはリングイベント。初期のゾーンってとにかくシンプルでしたね。

ちょっとガッカリしつつ懐かしみながら進行。そして後半は「まだザコがいるのか…」と若干ウンザリ。
こりゃ人気ないはずだ。

ドロップはアクセサリが1個当たったので良かったです。


DENはまだいいけど、HoFはもう行きたくないよ…。数多すぎる。
ドローグだけに効くバルサンみたいなのを投げ込んでから行けるならいい。
Cazic様、グリーンミストであいつらやっちゃってくれ。




おまけ:

EQ2_000032_201410131054385dd.png

真顔の狂気が一番恐ろしい。
しかも裸。
しかも変な入れ墨。頭に星。
ある種すげえパンク。



2014-10-18 13:28 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ナイトオブザデッド

EQ2_000025_201410131054197a5.png

死人のおとないやってますか?

現在「アチーブメント埋めたい病」にかかっている身としてはやらざるを得ないのです。
せっかくの期間限定イベント、ちょっとはその気になったほうが楽しめるかなと思ってカボチャマスクをかぶりました。



EQ2_000026_20141013105420db7.png
めっちゃニヒル。
燃えてます。頭が蒸し焼き状態です。



ノーラス各地の「怖い生き物」からお菓子がドロップするので、それを全種類コンプリートしたい。
怖い生き物とは、ゾンビとかゴーストとかスケルトンとか・・・、クモとか蛇とか、まあそういう雰囲気の奴らです。

私はそんなのよりフィーロットとかにいる頭からウネウネした触手を出しているへんなナメクジみたいなのが100倍怖い。
なんなのアレ。Killしたあとの動きが更に気持ち悪い。怖い。
アレ100匹Killしろとかいうクエストがあったら、まず依頼してきたNPCをKillするね。


というわけで駆けずり回ってお菓子を集めまして、最後の1種はヴァンパイアが落とすということで、
ヴァンパイアがいっぱいいるお城へゴー。


EQ2_000027_20141013105422251.png

突然やってきたカボチャヘッドが次々とヴァンパイアを撲殺していきます。
「菓子、菓子をよこせ。トリックオアトリート?サーチアンドデストロイだ。」


EQ2_000028_2014101310541628d.png

そしてアチーブメントゲット。キャンディクラッシャーて。殺して奪い取って砕いていたのね。無慈悲すぎる。



EQ2_000029_20141013105418e68.png
あ、ついでに城の奥にひきこもってたメイヨンさんにもトリックオアトリートしてきました。

2014-10-13 11:07 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

AoM観光

beta3.png

新拡張AoMでは何やら描画方法がこれまでと違っているらしいです。
β版でポチポチとSSを撮りましたが、うーん、キレイだ。ちょっと別のゲームみたいだと思いました。


ウロウロしてて思ったのですが、地形にどうも懐かしさを感じてならない。
フィールドを区切るゲートとか、見覚えがある。

EQ2ローンチ時のチュートリアルゾーン、難民の島と同じだということを思い出しました。
今じゃハラスかネリアックからスタートですから、知らない人も多いのかな。



beta4.png
空から見てみて確信。

ていうかマップの名前が「Isle of Refuge」、難民島となってたので、
地形の使い回しではなくて、難民島そのもののようです。
そういやロアがそんなんだった。

元々初期の難民島はファーシーズ商会の所有する島で、冒険者の保護のために提供されてたみたいですね。
ある災難によって今じゃ魔物が跋扈する地になってしまったとかで、冒険者はその謎の解明と解決に乗り出すというストーリーのようです。





beta5.png
他の島に飛んでみると、恐竜がおりました。
ワームやらなんやらはもうお腹いっぱいな感じがするので、恐竜にさほどインパクトは・・・。


85のキャラだったので怖くて近寄れませんでしたが、トリケラトプスみたいなのもいた気がする。
トリケラトプスとかブロントザウルスとかいたら楽しそう。




beta6.png
静穏の海の島の位置関係。右上が恐竜がいた島。




beta7.png
恐竜の島にあった集落には原住民Pigmyがおりました。

/cute コマンドでも使ったかのようなフォルム。
転んだら立ち上がれないんじゃないコイツ。




beta8.png
すぐそばにいた敵対的な原住民。

Grimling !!
EQ1の月にいたやつらです。ジオマンシー(地霊術・風水術)という魔法を使ってくる凶暴なやつ。
FDして撮影。FD解除したら瞬殺されました。



beta9.png
今回のキモ種族、Urzarach。

クモの体にゴリラの体と聞いてゴツいドラクニドを想像してたけど、目が8個あるあたり、よりキモい。
どういう進化をしたらこうなるんだ。

シグニチャーでこいつらとたくさん絡まないといけないのか…。
せめて性格が陽気であることを祈ろう。




2014-10-10 17:58 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 2 :

AoMプレステージAA(β版)

ベータサーバー行ってきました。
とりあえず気になる新AAのみ覗いてみましたよ。




これがAoMプレステージのツリー。
今までのプレステージにクラスタブが追加されてます。


Monkと書かれてますが、サブクラス単位の個性は最終ラインの2つくらい。
2段目と3段目はアーキタイプ毎どころか、全クラス共通なのか?というくらい無個性。
他クラスで見ていないので詳細はわかりませんが。




ざっと紹介。

※注意
相変わらず私の「ほぼ未検証且つざっと見たまま記事」なので話半分で見てください。
β時でのものです。ライブに入った際は変更になってる可能性があります。



■1番上

・アダマンタイト・スキン
防御スタンスのとき、スタミナ600UP、受取ヒール15%UP

基本ラインですが、何気にこれが一番嬉しい。ファイター共通なのかな。




■2列目(それぞれ8段階まで強化) 左から

・エンハンスド・ヴィガー
1段階ごとに、MHPが(CB+Potency) * 0.16%UP

・インビュード・サイト
1段階ごとにCBが1.25%UP

・アンデニアブル・パワー
1段階ごとにPotencyが1.25%UP

・モディファイド・ストレングス
1段階ごとにアビリティ修正値が術者のメインステータスの5%UP

・テンパード・ボディ
1段階ごとにスタミナが術者のメインステータスの0.65%UP


クリポテ、MHP、アビリティ修正値と基本的な底上げ。全クラス共通なのか?




■3列目

・ガーデッド・アウァネス(バフ・キャンセルされるまで)
直接ターゲットされてない場合のみ、AE Meleeを100%回避。5秒間発動。20秒ごとにしかトリガーしない。

・アキュアリィ・フロム・ストレングス
CBがメインステータスの1%UP

・パワー・フロム・ザ・ソウル
ポテンシーがメインステータスの1%UP

・ミスティカル・リディレクション
全ての属性の非物理ダメージを5%軽減

・バイタリティ・トゥ・ストレングス
武器ダメージボーナス、呪文武器ダメージボーナスを術者のスタミナの0.3%UP



この列のアビリティは7秒以上CAを使用していない状態だと発動しない。(回復・キュア・回避CA含む)
オートアタックのみで7秒放置してると効果がなくなるっぽい。
そんな状況って移動スクリプトとか強烈スタンとかない限り、ほぼないと思う。完全にパッシブでいいんじゃ?
AE Melee回避は新しいですが、Mobからタゲられてない状況ってレイド以外であったっけ?



■最終ライン

ボーンシャッタリング・コンビネーション
・1924-2888近接ダメージ(Lv85ヒロイックキャラから見て)
・術者が正面にいるとき、MHPの3%のヘイト(クリティカルしない)
・ブロウラーのCBがポテンシーの3%UP。スタックごとに1%ずつ加算。最大6%?
・4段階までスタック
・このエフェクトが取り払われたとき、再使用時間が60秒になる


ダイアモンド・フレッシュ
・30秒持続、再使用4分半ほど
・すべてのダメージを5%軽減
・効果消滅時、3秒間すべてのダメージを30%軽減
短時間バフとして使っておいて、痛い攻撃のときに自分でトグルオフするような使い方をするみたい。



※追記
いくつかのクラスを作ってみましたが、2列目と3列目は全クラス共通のようです。
1番上の基本アビリティがWAR、CRU、BRWなどのクラスで共通。
じゃあ最終ラインはサブクラス特有なのか?と思ったら、MNKとBRUは全く同じ。
GRDとBSKは左の攻撃的アビリティは別々でしたが、右はBRWと同じダイアモンド・フレッシュでした。
βゆえの仕様なのか、手抜きなのかよくわかりません。どういう括りで共通のアビリティにしているのやら・・・。




ダイアモンド・フレッシュがいざというときに使えそうですが、タイミングがシビアだ…。
複数エンカウンターに囲まれたときとかのツナミのつなぎとかに使える?
痛い攻撃のキャスト見てから使うんだったらスペリアー・リポストでいい気がするしなあ。

再使用100%でたぶん2分半になると思うけど、2分半か…。
とりわけきついところに行かない限りは、もう1つのボーンシャッタリング・コンビネーションでいいかな。



他クラスとの違いが気になるところです。
BRGの分身くらい派手なのが欲しかったなあ…。


かめはめ波とか、流水制空圏とか、想像上のカマキリを召還して戦わせるとか…。




2014-10-09 13:59 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

グランドマスタァアア!

EQ2_000002_20141008130532106.png

さて、満を持して導入されたスペル・アーツのグランドマスター。

更なる高みを目指す冒険者の皆さんが躍起になってレア素材を探したり、M1の本を求めてダンジョンに挑んだりするのか。


EQ2_000009_20141008130531d26.png

マイハウスの生産見習いに新しいレシピがありました。
15日。意外と良心的な期間ではあった。
レシピ完成までにレア素材を掘っておけということでしょうか。



EQ2_000023_20141008130529cf8.png

しかし、肝心のグランドマスターのアーツの威力がスーパーガッカリなものばかり。
FDの成功率1%UPは何よりも嬉しいですが、ダメージ系のアーツもほぼ全部威力がたった1%増し。

レイドならDPSや生存率を1%でも上げることが必要だとは思いますが、
頑張ってウルトラレア素材を掘って、低確率のM1本を手に入れて、レシピを完成させて手に入るGMが1%増。
ちょっとあんまりじゃないかい?

マスターのさらに上級、グランドマスターですよ?こんなのちっともグランドなマスターじゃないよ!
もっとグランドにしてよ!


GMからエンシェントへのアップグレードで威力20%増しらしいですが、
エキスパートから上級1へのアップグレードで大体10%増なんだから、上級1からGMも10%増しでいいじゃない!
10%刻みで行こうよ。たのむよSOE。


EQ2_000022_201410081305284ae.png

修正が入ることを期待してレシピを頼むぞ見習いよ・・・。





おまけ

EQ2_000018_2014100813052699c.png

で、今日出かける前にひと掘りしとこうかなと思ったのですが、ログインした瞬間に落とされました。
唖然とした。



2014-10-08 13:17 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

キャラクターがアチーブメントを獲得するたびに、自動的にスクリーンショットが撮られてしまうバグを修正しました。
(EQ2 Spellsさんより)




え、あれバグだったのか。

最近アチーブと取りまくってるのですが、やたらとSSが増えていってたのはありがたいやら、
ありがたい反面、撮られた瞬間のシーンが微妙で使えないやらだったのですが。

バグとはいえせっかく撮ってくれてたわけなので、SS供養も兼ねて掲載。


hoshimari_sebilis_フィッシャーマン・フォイラー
アチーブメント:フィッシャーマン・フォイラー
CoV(腐敗の入り江)の釣り人巨人。


hoshimari_sebilis_陥穽者殺し
アチーブメント:陥穽者殺し
ラヴァストームのメイデンガルク。ク・ダールとかいうナイトブラッド。


hoshimari_sebilis_恐怖を商うもの
アチーブメント:恐怖を商うもの
カジックシュールの神殿奥のインスタンスのデカいアミグダラン。


hoshimari_sebilis_フロッグロック解放者
アチーブメント:フロッグロック解放者
カジックシュールの神殿。専用インスタンスのVeneker。


とまあ、自動でSSを撮ってくれるのはいいのですが、
Killの瞬間なのでどうにも変なエフェクトが入ってしまってます。何だこの緑のトゲトゲは。


他にもシティタスクのアチーブメントもとったけど、その瞬間のSSなんて地味極まりないですからね。
おっちゃんに物資渡した瞬間のSSなんてどうしろというんだ。
せめて「アチーブメント開放!XXXXX」のポップアップが出てる画面のSSにしてくれればいいのに。



おまけ

EQ2_000020_20141007231107e95.png

バイゾラやったときにRoKのアチーブがひと段落したみたいで、動くトラカノン人形いただきました。
ブサ可愛い。でもこいつに殺された回数は数知れず。マイハウスの火鉢の上で焼かれてます。

ヴィーシャンズ・ピークのNamedでアチーブ取ってないのはSilverwingのみ。
あれはソロじゃできないスクリプトなので、ヒマで酔狂な人がいたら手伝ってくださいませ。w



2014-10-07 16:14 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

インウツ

台風の日、仕事が休みだったし、外には出れないしで鬱々と家にいるしかなかったです。
気圧が低くて頭痛もするし、色々とやる気が出ない。
でもログインはしました。休みだし。


EQ2_000010_20141006230148d5f.png
ログインしたケイノス港も台風が来てるかのような嵐でした。
街灯もついてないし、Plain of Hateに来たかと思ってしまった。



EQ2_000011_20141006230150ff8.png
ステータスポイント2倍期間だし、生産ミッションでもやるかとアイアンフォージ工房にいってみると、
中も真っ暗。灯りくらいつけなさいよ。停電か?
台風に合わせたのかな?鬱々。



ここまで暗いと気が滅入りますよ。
せめてノーラス内で明るく爽やかな場所にいって、クエストでも消化しようか。


さてどこにいこうか。
爽やかで開放感のあるゾーンといえば?







EQ2_000012_201410062301503b5.png

そんなのダウンビロウに決まってるじゃないですか。



ハッハ。なぜだ。なぜこうなった。

今は初期ゾーンのクエストを見つけた端からこなしていってるのですが、
こなす先でまた新たなクエストを発見し、結果ジャーナルがパンパンになるという状態。

緑豊かなアントニカの平原でシカと戯れていたはずが、ジャーナルに導かれるままに下水道へ。
そして増えていく下水道内のクエスト。そしてさらに地下深くのゾーン、ヴァーミンズスナイへ。
ああ、地上が遠のいていく。


で、この初期ゾーンのクエストの仕様がほんとに頭おかしい。

「XXXというモンスターを10匹狩ってこい」 → ゾーン内に5,6匹しかおらずRepop待ちが必要。
「モンスターが落とすOOOを10個手に入れろ」 → ゾーン内のMobを全滅させても半分も出ない。
「モンスターの親玉Named Xxxx Xxxxを倒せ!」 → 抽選popのためいない。沸き待ち十数分。

狂うね。




もういやだ!お外出るー!
ネズミとスライムと邪教徒だらけのゾーンに癒しはない。

と下水道を飛び出してアントニカでクマと戯れていたのですが、
「ちょっとあの廃墟調べてこい」と言われて、今度はストームホールドに。

今度はゾンビと骨とスライム。ナイツ・オブ・サンダーの怨嗟の声がこだまする。
嗚呼、鬱々。


EQ2_000030_20141006230152ec1.png

狭っ苦しい場所で増え続けるクエスト。
疲れたので図書館のベッドで寝てログアウト。
すぐそばでゾンビがぼーっと立ってたけどもう気にしない。


外はすぐに晴れたので洗濯してから散歩にいきました。
ゾンビがいないってすばらしい。


2014-10-07 14:30 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

タルトンの車輪

ハイキープ・コンテストのコレクションのひとつ、『タルトンの車輪』。


colle.png


このタルトンという名前と、コレクションのひとつひとつ、「Azia」とか「Beza」とかを見て何となく引っかかるものがありました。

Azia、Beza、Cazaといった記号はノーラスのロアに頻出しますが、これが何を示しているのかはよくわかってません。
おそらくA、B、Cという振り分け記号としての意味合いが強いのだと思います。


とある書物に、この記号に触れている詩があります。



EQ2_000028_20141005171058386.png

その詩は、サンダリングステップの波止場の小屋の中の箱にあります。
ケイノスかフリーポートの宝石屋でエメラルドジェムを買っておくと箱を開けられます。


EQ2_000023_20141005171424577.png


EQ2_000017_201410051710562ea.png

ノーラス各地に落ちているロッドを拾ってクエを完成。

reward.jpg


このロッドが落ちている場所は、詩の内容がそのままヒントになっています。
その詩を読んでみましょう。



Tartonは車輪を持っていた
自分で作った車輪だった
木についた10本の輻は
星で束ねられていた


Tartonは車輪を持っていた
プレインをさまようために
氷で2回形を整えた
彼の道を案内するために



島々の世界は多くの港を知るが、
ある古い島はそこにとどまる。
破壊は上でも下でも起きる
このロッドはどこに隠れるのか。
夢の中、その場所で私はAziaを見つけた。



猛烈な怒りと共に女主人は捕らえられた、
殺そうと企んでいた者を、
琥珀色の墓が支配する地で。
夢の中、その場所で私はBezaを見つけた。



雷鳴のような音と共に、
大地全体が震え、
Maiden of Shadowsが、
燃える岩として大地にやってきた。
夢の中、その場所で私はCazaを見つけた。



暗闇の種族が集まる、
暗い森の影の中、
力強い急流さえも、
それを流し去ることはできない。
夢の中、その場所で私はDenaを見つけた。



星に束ねられた、
車輪から彼は学ぼうとした、
プレインの旅の謎を。
彼は、不死の命を求めた、
魂と肉体が滅びないように。
夢の中、その場所で私はEnaを見つけた。


力を好まない種族の中へ、
それは染み込んでいき、
恐ろしいまでの力を持つ道具は、
胃を満たす場所に眠っている。
夢の中、その場所で私はFanaを見つけた。



神々と共に戦いを求めた
Norrathでの敵がいなくなったときに。
最もじめじめした沼地でさえも、
岩は肉よりも強い。
夢の中、その場所で私はGezaを見つけた。



ここに住むのは不死なる者、
しかし彼らには生命がない。
肉を継ぎ接ぎにした者も、
戦いを休むために眠っている。
夢の中、その場所で私はHedaを見つけた。



shadowed manが君を迎え入れる、
近づいてはいけないモニュメントの中へ。
知識の広間では、正気を失ったものが残した
多くのものが得られるであろう。
夢の中、その場所で私はIzahを見つけた。



多くのウィザードが生を求めていた
永遠に続くアンデッドの状態で。
最初のネクロマンサーの運命として、
我々が知る名前は”リッチ”だ。
夢の中、その場所で私はJakaを見つけた。





それぞれのロッドが落ちている場所

Azia・・・コモンランドの海中
「破壊は上でも下でも起きる」とは、新生ラロシアン軍との戦いによる被害と、Brellの使途Avatar of Belowによる地割れのことでしょうか。

Beza・・・アントニカのウィンドストーカー村
今もなお亡霊となって彷徨うHolly Windstalkerの墓と、その地に住まう人々を皮肉っているのでしょうか。

Caza・・・サンダリングステップのクレーター
「Meiden of Shadow」とは月の女神Luclinの別称です。
大破砕の際、砕けたLuclinのかけらが隕石となってKarana平原に降り注ぎ、いくつものクレーターを作りました。

Dena・・・ネクチュロス・フォレストの橋の下
ダークエルフ、アラサイなど、Innorruukの子達やアンデッドなどの「暗闇の種族」が住まう森。

Ena・・・ヴァースーンの廃墟
大魔道Varsoonは神々のプレインへと通じるポータルの開通に成功した魔術師の一人です。
数々のプレインを渡り歩いた彼の目的は究極の不死を得るためだったといわれています。

Fana・・・リバーベイルの小屋
「力を好まない種族」すなわちハーフリングの里を侵食したVoidについて触れているのでしょうか。

Geza・・・フィーロット
「神々と共に戦いを求めた」とは、大破砕に臨んで興った新生ラロシアン帝国のことと思われます。
「Norrathでの敵がいなくなったときに」というのは時のNorrathianの手は神々のプレインにまで伸びていたことをあらわしているのでしょうか。

Heda・・・ネクトロポス城
「不死なる者」であるLord Everlingとその家族。それでも「生命がない」と表されるのは、不死であるがゆえにその居城に縛られ続けているということを揶揄しているのでしょうか。

Izah・・・ロストソウルのオベリスク
シャドウマンが迎え入れた「近づいてはいけないモニュメント」。虚無に触れ狂気に陥った者はかつて何を求めていたのでしょうか。

Jaka・・・魔法展示場
「最初のネクロマンサー」稀代の魔術師Miragulは知識欲にとりつかれ禁断の死霊術を求めます。
彼は永遠に知識を求め続けるために、自らの肉体をリッチと化しました。




淡々とした中に、どこか童話のような不思議な温度を感じられる詩です。


EQ2最初期のクエストなので今となっては懐かしい人名・地名が出てきますが、
この「タルトンの車輪」がなぜ今のHighkeepのコレクション品なのか、色々想像するのも楽しいのではないでしょうか。




2014-10-05 18:36 : ロア探求 : コメント : 4 : トラックバック : 1 :

ダラダラ

EQ2_000026_20141004102544e56.png

最近はなるべくのんびり作業しながら、ダラダラとEQ2です。


歯抜けの状態になったままのコレクションを求めて各地をブラブラしたり、
アチーブメントを埋めるためにセルフメンターしてレイドゾーンで弱い物いじめしたりしてます。

愛車マウントの「焼き土下座号」は今日も快調。





EQ2_000017_20141004102545875.png
最近もっぱら通っているのはここ。
「沈黙の都:デルビング・デッド」と、すぐ隣に入り口がある「サバロンの宮殿」です。
Mobのレベルは92〜95くらいなのでメンター無しでもいけます。
両方合わせて!5分ほどで終わらせられます。

ドロップするものもTeir9のものなので、トランスミュートもよし、サルベージでレア素材ゲットでもよしです。
コレクションをコンプリートするまで通うつもり。





hoshimari_sebilis_少数精鋭:kpul_dvngur
かなり以前に、小遣い稼ぎで通っていたシャード・オブ・ヘイトのアチーブメントが残ってました。
マエストロとバイゾラが倒せなくて放置してたのですが、今行ったらあっさりと倒せました。

ここのアチーブメントは完成。鉄箱からのお金もしょぼいので、もう来ることはないでしょうなあ…。
でも次の拡張のロア的に、「その名にし負うシャード・オブ・ヘイト」が来そうだなと思ってはいます。




hoshimari_sebilis_覇王の眼

あとはフィーロットのインスタンスでエピックやったりしてアチーブメントを細々と潰していきました。
初期ゾーンのレイドのドロップってレア素材ばっかりだったね。フェイブルド品はほとんど出なかったです。



まだまだアチーブメントは残ってますが、ゆっくりと埋めていきたいと思います。
ダラダラ。



2014-10-04 15:23 : EQ2日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ずどーん

ほげええええええ!
EQ2Spellsさんに私のアホ文章が取り上げられてるううーー!


ノッてるときは踊りながら料理をするという話をしたら「日本人は調理時に踊る」という記事を
なぜかタイムズスクエアに取り上げられたような気分だ!(だいぶ違う)



実はあの後、「PullerとMobの位置関係とADDの有無」みたいな文章を書いたりして、
フォトショップで図とか作ったりしたんですよ。

1_1.jpg


2.jpg
こんなのを。


でも途中でワケわからなくなってきて、やめました。なんか眠くなってきたし。



そんな程度の低いマイブログを取り上げちゃって大丈夫ですか?
東スポみたいな扱いになったりしません?勝手に心配です。


そしてなにやら私がMT Pull論争に終止符を打ってしまったらしいです。
「Pullerの涙:論争の終焉」なんてな、ハッハ。(2点)




ま、アレですよ。試行錯誤の材料のひとつ程度に捉えておいてくださいな。
ノームのアレはヘイト下げの効果もあるし、みんな持っとけば何かの役に立つかも知れませんよ。


2014-10-01 21:46 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Hoshimari

Author:Hoshimari
EverQuest2
SebilisサーバーでMonkをやってます。
頭の輝きに磨きを、ワックスを。
イラスト:Mago

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード