時の終焉 クリア後の会話

EQ2_000004_20140828095356650.png

会話パートの進行をさせていただきました。ありがとうございます!


ネタバレありありなので続きから

続きを読む

2014-08-28 10:11 : ロア探求 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

追われる…!

色々な方々のヘルプをいただきAE meleeは100%を常に確保できる状態になりました。感謝です。
恩と借りばかりが溜まっていく。ジョジョ4部の珠美に錠前のスタンドを10個くらいつけられそうです。


あとはマジキチMNKさんのここを見ながらアドンとリフォージを見直し。
泣く泣くAE meleeにとられていた分をやっとこさ降りなおせる…。

まず貫通を100にして相手の防御を突き破りまくりです。
後はDPSに振ってヘイトの元を稼げるように。

半端なリフォージ分はヘイト獲得率に振りました。
これはゆくゆくは削りたいのですが、今のステータスだとDPSよりも上昇率がいいのでしばらくは。
アビリティ修正値は、MNKのCAは冗談みたいに弱っちいのでポテンシーをもっと稼がないとです。
軽減力はなんとか10000を超えたので、そろそろブロック率を稼ぎにいきたいと思います。


…どうでもいいけど、インフレが過ぎるよなあ。




さて、自分に後必要な物は、

・イカしたアーマー数カ所
・オサレなアクセサリー(手首2、指、耳)
・つおい武器

…なんだ、ほとんどじゃないか。嗚呼もう。


あとは、あれです。
今までボンヤリと使ってきたUI。
今はProfitUIを使っているのですが、特に不便を感じたことがありません。
何かよさげなやつ、ないですかね?

あれもこれもになると、ごちゃごちゃになってどんどん見難くなってくるのがどうにもいかん。
ホットバーが足りない。でもこれ以上増えると目と手と頭が足りなくなる。


総合して、アレか。

もうトシか。そうなのか。


2014-08-27 18:30 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ギブミー余裕

EQ2_000003_20140825202421e78.png

嗚呼、激動のEQ2ライフ。

ウワサのチャレンジデュオに行ってみたら弾幕アクションゲームで、ちょっとミスったらどっちらけになるという、
往年のEQ2コンテンツを象徴するかのような心折設計に私の心はバーニングアウト。
悔しい!なんなのあのロボ。作ったの誰?またノームか?ノームなのか?
途中でセーブさせてくださいお願いします。


さて、最近はRaid&Raidな日々。
色々いっぱいいっぱいになってしまって、おきらくに日記を書く余裕がありませんのよ。

「大きな力には、大きな責任が必要だ」
とスパイダーマンのピーターパーカー君のばっちゃんが言ってましたが、
おきらくスピリットのみで手に入るものは、やはりおきらくなものでしかなかったんですな。いやはや。

とにかく私は余裕がなくなるとガッチガチになってしまって、
SSを撮ろうという意識さえVoidの彼方へ飛んでいってしまうので、日記に書けるようなSSがロクにありません。

何となく撮りためたボンヤリとした雰囲気のSSを、朝のうちにセコセコとUPしては、
仕事場の空き時間にチマチマと日記を書いたりする感じ。

攻略情報とかAA考察とかは色んな方々がやってますから、私が書けることは、もう何なんだ、
ヘッポコぷりを切り売りするかのように晒し続けるしかないのか。
なんだ、今まで通りか。ならいいや。


EQ2_000007_20140825202422f56.png

「ヘッポコ」から「少しはマシなヘッポコ」になるために、緑アドーンの経験値稼ぎでスカイシュラインへ。
ホラホラ、一応ちゃんとやってはいるんですよ!

「緑アドン成長させないとだね」と言われるまで気がつきもしなかったですけど!
経験値2倍期間が終わった直後に開始して涙を飲みましたけど!


まったく笑えますね。
私は泣いてますけど。ハッハッハ。



2014-08-26 15:17 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アレヤコレヤ

EQ2_000012_20140823085511f33.png

まだまだ装備が中途半端。
ToVインスタンスで「有力な」シリーズは揃いつつありますが、ヘルス&軽減装備は2,3パーツのみです。

「負けたと思わなければ勝ちよ。ほら、ジャック・ハンマーをご覧なさい。死ななければ、勝てるのよ、いつか」
とQuellious様も言ってましたし、とにかく防御力を上げてタフ僧になりたいです。


今持ってる装備を少しでもアップグレードしようとドラゴンエチマをセコセコと稼ぐ日々。
全部位を最大まで強化するまでに必要な数はあと千個か、二千個か。
薄紙を貼り重ねていくような道程はまさに修行の如し。




EQ2_000002_201408230855155e5.png

そりゃまあしんどいですわ。バスクリン風呂に入らないとやってられません。
緑の湯気に隠れて見えなくなるほどどっぷりと。
「自動でエチマがどんどん増えるマッシーン」とかないかなあ。





EQ2_000021_20140823085513e8c.png

強化も大事ですが息抜きも大事。
ゲーム自体が息抜きなんだけど、その中ですらタスクとレストを分けてしまう。それがMMORPG。

今ハウスを引っ越し中なので、庭に植える木を探して月光の魔力イベントへ。
こういうのも挟んでいかんとね。

緊張と弛緩。禍福の如く、あざなえる縄の如く。



EQ2_000040.png

つめれば6〜7人くらい入れんじゃないのココ。
2014-08-23 18:00 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

時の終焉の終焉

EQ2_000018_201408210141505fd.png
時の終焉にリトライしてきました。

フィリオナさんが勇ましく「この危機を止められるなら、命を失っても惜しくはない!ハイリャアアア!」
と気合いを入れた直後にローエンさんにプチッと潰されるところまでは難なくクリアできてました。

フィリオナさんの杖、ライフガイドを拾ってローエンさんと戦うパートがまあキツいこと。
痛い攻撃、しんどいカース、やらしいKB。
いやー、死にましたね。(私だけやけに沢山)

とにかくデバフウィンドウを凝視して鼻息荒くしてたら倒してました。
必死だったのでSS撮れませんでした。まあいつものことだ。



で、次に襲ってきた憎きメテオ野郎と対決。
攻略方法とかは色んな人がまとめてるので、私が言うことは何もありませんよ。
ひとつ言うならば、「ウサを晴らすように攻撃を叩き込め」ということです。


で、こいつはスッパリとクリア。
安全地帯からメテオをセコセコ撃ってくるやつなんかこんなもんさ。


そしてKerafyrmさんとの最後の対決か!!




ネタバレ含むので続きから

続きを読む

2014-08-21 09:51 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

採取のアレ

EQ2_000012_20140819231912174.png
ラクリンとドリナル。美しい。

どうやら新拡張のゾーンはラクリンに行くわけではないみたい。
砕けてノーラスに落ちたラクリンの一部に行けるようになるみたいですね。
Ssraeshza Templeは逆さまに落っこちてきたみたい。楽しみですな。


さて、今日もちょこちょことクエを消化するかとあちこちをウロウロしておりまして、オボル平原にフラリと寄ってみましたら、



EQ2_000013_201408192319149be.png

まさか

まさかこれは








EQ2_000014_20140819231914c38.png

うあああああああああああ、採取の星。

あの悪名高きクソガキに振り回されるクエです。
あのおガキ様にイライラするわ、使いもしない採取品を延々と集めさせられるわ、ムッキー!となるクエです。

でも貰える報酬がものごっついステキなものなのでやらざるを得ないという、
苦痛と幸福を秤にかけてみて、絶妙なバランスで苦痛が勝っているというイヤらしいクエです。

やるのか、アレをまたやるのか・・・。




EQ2_000015_20140819231915911.png

でたこの大五郎。
さっそく「ライチを取ってきて!」と言ってきます。
そのクチに30個くらい詰め込んでやろうか。


その後トゥールビヨンに飛び込んでエイドロンジャングルへ飛ぶ大五郎。
いっそVoidに飛ばしてやればいいんじゃないか。ローエン・ゼーアもこっち来たし、向こうは今快適だよきっと。




EQ2_000016_20140819231917264.png

そして滝から飛び降りる、と。

オマエさんは一体なんなの?
セーフフォールスキルが10000くらいあるの?





でも今回はそれほど採取を強いられず、かなりマイルドな内容のまま終了。
ホッとした反面、「こんなものか・・・?」と物足りない気持ちに。イカン、毒されている。






EQ2_000017_20140819231924ed9.png

とりあえずオマエは今後その水溜りから出てこないように。


数年後、神々のプレインへ行ける拡張とか出たら、「採取の星、神々の領域へ!」とか出てくるんだよきっと。
「ねーねー!あの緑っぽいオバさんの年齢聞いてきて!」ってTunare様のところへ行かされるんだ。
そして冒険者は呪われてみんなハゲになるんだ。


ならいいか別に。
2014-08-19 23:40 : EQ2日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Notおきらく

EQ2には様々なコンテンツがございますよ。


私みたいにたまにグループで遊びながらワイワイやりつつ、ソロでクエストやロアを楽しむ・・・。
そんなお手軽でお気楽なプレイでも十分に楽しめます。まさにそれはとめどなく、まさにエバーなクエスト。


そして、大人数のレイド。
大人数で挑む大型モンスターとの戦いには多くの困難と、勝利したときの達成感が味わえます。


私もね、今じゃこんな風に、まるでヘッポコな様を売りにしてるようなプレイ日記を書いておりますが、
アレですよ?昔はレイド団体にいたんですよ?巨大なドラゴンのメインタンクやったことあるんですよ?
華麗なFDで一人だけ生き残って23人の死体の中、微妙な気分でたたずんだりしたんですよ?



でもですね、1年ぶりくらいにEQ2に復帰してまだ2週間ちょっと。
新しくお知り合いになった皆さんとグループコンテンツで遊ばせてもらっているので装備はちょこちょこ揃ってきましたが、
それでもステータスのインフレの激しい昨今、ちょっと背伸びしようものなら足元をすくわれるんですよ。

床に出る赤い円で「ひぃぃぃ」となってあらぬ方向に走っていってヒール届かなくなって死ぬんですよ。
慌て過ぎて死亡保険なんか死んだ後にクリックですよ。
「死亡保険!90秒!」なんてマクロが虚しくチャットウィンドウに残るんですよ。もう死んでるのに。滑稽すぎる。



こんな私がですね、レイドなんかにおいそれと参加しちゃったら、えれーことになるに決まってるんですよ。
「あっはっはっはー!まーた死んだのハゲMonk!しょうがないなあ!ホレこのミシカルもってけ」
とはならないんですよ!





EQ2_000018_201408182304381a5.png


来ちゃった。

来てもうた。あー!うわー!



まアレですよ。
今日までお盆休みをいただいてまして、昼ごろにボケーっとクエをプチプチやってたんですよ。
何でか凍れる影の塔とかでシルトアさんをポコポコ殴ってたんですよ。

そしたらToVのレイドの募集がありましたからね、つい。
ステータスの条件を満たしていれば問題ないとのことだったので、飛び込みしてみました。



EQ2_000006_2014081823061381d.png


どうにも目立つ、この頭。
「坊主頭だけどやたら巨乳の尼僧のおきらく日記」とかにしておけば別の注目のされ方もあったのかしら。


参加条件はCC650以上ということでしたが、突貫工事でクリティカルアドーンを作って達成。
装備をチェックされたら「アドーンでCC補充か・・・。ククク、ザコめ」と思われたら嫌なので、
レイド中はすばやく動き回ってクリックさせない戦法をとろうと思いました。完璧です。(完璧にムダです)



EQ2_000019_20140818230440fc4.png
Sontalakさん。
EQ1のときより100倍くらいイケメンになってます。


指示を聞き逃してはいけないので余計なことができません。
SSも角度とか色々甘いです。普段のSSも別に凝ってるわけじゃないですけど。

ヘッポコ装備でも一応ファイターですので、ADD処理とかを任されました。跳ね上がる心臓。
「ADD?どこから来るんだ!いつ来るんだ!さあ来いや!さあ!」
と待ち構えていたら、いつの間にかMTの人が持ってたり。何やってんでしょね私。



そこから先はついていくのに必死で、SS全く撮れませんでした。
でも楽しかったです、ひっさびさのレイド。一から作戦を試行錯誤しながら倒せたら爽快なんだろうなー。
参加させていただいてありがとうございました!




アイテムは、終始あわあわしてたのでNeed押せなかったです。すごい遠慮してしまった。



でも私にはね、これがあるからね。











EQ2_000020_20140818230441786.png










わかってた。







2014-08-18 23:52 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

Inny様?

新拡張「アルター・オブ・マリス」和訳すると「憎しみの祭壇」というところでしょうか。

新ゾーン「砕かれた海」ではLanys T'Valが暗躍しているということなんですが、
彼女はInnoruukの娘であり、憎悪の化身とも呼ばれる亜神です。


最も最近導入されたゾーン、ハイキープ・コンテストでハイキープがアンデットに占拠されましたが、
そこにいるMobの名前が「~of Hate」だったり、クエアイテムの名前が
EQ2_000002_201408121042119c6.png
こんなのだったり、

あからさまにPlane of Hateからの攻撃によるものでした。

Kerafyrmとの戦いが激化している中、なぜInnoruukが?と思いましたが、次の拡張への伏線だったのでしょうか。



Evilな神様でもRallos様はお亡くなりになっちゃったし、Cazic-Thule様はイサーニアに神殿出現させちゃったり、
割と最近出番があったので、「じゃそろそろワシが」と満を持してInny様が登場してきたんでしょうかね。

これは「その名にし負うShard of Hate」も登場するかもしれません。
もしくは勢いあまって「Plane of Hate」来ちゃいますかね。


何にせよ、暗い紫色のゾーンがいっぱいありそうです。鬱々。
2014-08-18 10:07 : ロア探求 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新拡張

Spellsさんに新拡張:アルター・オブ・マリス(AoM)についての情報が載ってますね。高鳴る!

個人的に気になったところを抜粋。


・新ゾーン「Sshraeshza, Temple of Akheva」  Luclinといえばここでしょ!Sshraeshza Temple!!でもAkhevaに占拠されちゃってるのね。やっぱりShissarは滅んでしまったのか。ちなみにAkhevaは月の神Luclinが創った4本腕の種族。とても高い魔法の力を持ち、死んでも再生する不死の力を持っている。EQ1では鬼のようなリジェネで全然削れない、削りきったら抜け出した魂が襲ってくるという二段構え。嫌な敵でした。

・ファーシーズ商会の本部「ハイホールド」  本部なんてあったんですね。でも良く考えたら、世界全てどころかあの世にまで事業を展開している巨大組織に本拠地が無いわけないですね。(マーラ島だと思ってた)

・レアヒロイックアイテム商人  昔の拡張でもありましたね。今でいうとエティマ数千個でイシリアルを販売する感じ?

・レベル100の新プレステージアビリティ ブリガンドは分身召喚ですって。モンクにはかめはめ波を希望。もしくは鬼の貌の背中。

・1つ以上の神様を信仰できる  アビリティ的には助かりますが、世界観的にいいの?複数の神を信仰とかシッサーみたいなことしたらCazic様からグリーンミストくらっちゃいそう。でも神々の影響ってかなり薄れているし、Kerafyrmがそのへんめちゃくちゃにしちゃったから、いいのか。じゃいいや。私はやっとQuellious様を信仰できるのか・・・?

・新プレイヤー種族「エーラキン」 アンタ新たな敵として来たばっかやないの!転身はやっ!


2014-08-17 00:02 : EQ2日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

その名にしおー

連休中なのでガッツリINしてます。
外はシャレにならないくらい暑いし、行きたかった場所も軒並みお盆休みだし。


昼間にデイリー&ウィークリーのハイキープインスに行ってまいりました。
ここのMTは数えるくらいしかやってなかったけど、ToVに比べれば簡単だしラクチンにいけるだろーと思っていました。

でも皆が「ブッ放し全開GOGOでやっても壊滅しないからブッ放せ」と言わんばかりにぶっ放してまして、
タゲがガンガン持ってかれます。それでも死人が出たりすることがない無双状態、えれえこっちゃ。
私は「ふおおおお!」と半パニック状態で、まるでモグラ叩きのようにポジ上げを使わざるを得ないという。すごいです。
改めて必要なステータスが何かを考えさせられました。

でも考えただけでサイキョー装備はもらえないし、最適なステも何かはハッキリ分かってないんですがw
とりあえず今はDPS・Haste・MAは十分なので、AE Meleeを100%にして、ヘイト獲得率を上げていけばいいのか?
それとも単純に装備差で基本ステのSTRが足りないだけ?

ヘイトトップでポジ上げしたらヘイト爆上げ、なんて仕様にならないかしら。


そんなこんなでリフォージ画面とにらめっこしてたらハイパー泡盛オヤビンからSoS行きのお誘いが。
Fabledしてからは行ったことがありませんでした。昔はよくあそこで遊んだなあ。

EQ2_000003_2014081610202283a.png
「なつかしいなあ」と言う間もなく鬼トレインでMobをかき集めて一気に焼却。なんかもう、手馴れ過ぎw
レアな耳と手装備をいただき終了。みんなはお目当てのものは出なかった模様。
最後のエピックは大変だった割には鉄が出ないという、存在価値を疑うドラゴンさんでした。

EQ2_000006_201408161020239aa.png
ポータル開ける職が集まるとありがちな光景。どこでも飛び放題!



そしてそのままハイキープコンテストに行くか、と特攻。

EQ2_000009_201408161020257a6.png
ここもキツいゾーンですが、自分の庭のようにズバズバ切り込んでいくオヤビン。
受けたばかりのウィークリーミッションがほぼ終わるという強行軍。
おかげでヘリテージがかなり進みました。ありがとうございまする。


EQ2_000008_20140816102024d24.png
さる事情でAFK中にオヤビン。
冷たいものには気をつけて。
2014-08-16 10:52 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

煩悩

EQ2_000006_20140814100244219.png





EQ2_000007_20140814100245507.png






EQ2_000005_20140814100505b88.png







EQ2_000008_201408141002467c9.png






EQ2_000000_20140814100248b8e.png







EQ2_000003_20140814100249e5a.png






300000000 ÷ 25000 = 12000回






EQ2_000015_201408141007155bd.png






EQ2_000010_20140814100506386.png





EQ2_000005_20140814100505b88.png






EQ2_000011_201408141005079cf.png






EQ2_000012_20140814100509fde.png







EQ2_000014_20140814100511b66.png




2014-08-14 10:14 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

時の終焉アウトライン

・創造神the NamelessによってRoehn Theerと、運命の双剣イオテクとエノキサスが創られた。

・Roehn Theerは調停者として、調和が侵されることなく維持する存在だった。

・神々はそれを疎んじ、双剣を奪い、Roehn Theerを虚無に封じた。

・さらに神々はAnashti Sulをも虚無に追放した。

・その際に使用された魔法の力の衝撃で双剣は吹き飛ばされ、定命の世界に落ちた。

・双剣はその姿を変え、ケイノスクレイモアとソウルファイアとして人間の手に渡った。

・Antonius Bayleはクレイモアを用いて人々をまとめあげ、ケイノスを発見し王家を確立した。

・Lucan D’Lereはソウルファイアの力で不死の力を得てフリーポートを支配した。

・Roehn Theerは虚無からノーラスに通じる空間を作り、Voidの配下を送り込んできた。

・Lucan D’Lereは誘拐され、裏切られ、ソウルファイアはTheerの手に渡った。

・Antonia Bayleの騎士団は愚かしくもクレイモアを守りきれず、いずこかに喪失してしまう。(拡張KoSの後にKerafyrmに奪われたと思われる)

・これらの事件により、定命がいかに無力かということがKerafyrmにより思い知らされる。

・ドラゴン(Kerafyrm?)も地底界の扉を封印しなければ世界が滅ぶという話を広めた。

・定命は扉を封印するために行動するが、Rohen Theerが予想通りそれを阻止するために介入してきた。

・定命はTheerを倒すため、剣の力を吸収し無力化する新たな技を利用した。(エピック武器のバフ化の力)

・双剣から力が抜き取られる際、Kerafyrmが急襲しその力を奪い取った。

・神殺しの双剣の力を得たKerafyrmはこの宇宙を破壊するほどの力を持つに至ったが、その力はまだ完全に制御できていないようだった。

・Grendishがクロー・オブ・ヴィーシャンを裏切り、Kerafyrmは軍勢を率いてSkyshrineを襲撃する。

・クロノマジックでKerafyrm復活の際の出来事を知ろうとしたLendiniaraがクロノマジックの暴走によりイサーニアに飛ばされる。

・Lord YelinakはKerafyrmと戦うが、その圧倒的な力の前に敗北する。KerafyrmはYelinakにとどめを刺す前に、いずこかへ姿を消した。

・Rallos Zekが宇宙の破壊を阻止するという名目で、彼の領界Plane of Warとノーラスを直接結ぶべく、ドランダー砦をベリオスに出現させ、 Kromzekの巨大な軍勢を指揮し始めた。

・Rallos Zekが双剣の力を奪い、我が者としようとしていることは明白であり、Dualityは冒険者に阻止を依頼する。

・運命の双剣は力を抜き取られたとはいえ、その身に神殺しの力は残っていた。その力によってRallos Zekは倒された。

・本来神は倒されても”死ぬ”ということはないが、神殺しの力によりRallosは死に、その巨大な魂と精神はイサーニアに流れ込む。

・別次元(EQ1の時間軸)で死んだ恐怖の神Cazic-Thuleの魂もイサーニアに流れ込んでおり、膨大な敵意と恐怖に影響を受けたイサーニアの神Drinalは狂気に陥る。

・冒険者の活躍によりDrinalは正気を取り戻すが、Drinalが正気を失っていた隙に、Kerafyrmがイサーニアにテンプル・オブ・ヴィーシャンを出現させる。

・冒険者はコバルト・スカーでヴィーシャンの涙を手に入れる。それはあらゆる魔法の増幅器であった。

・ニュー・コンバインはその力を使ってKerafyrmに対抗しようとし、Antonia、Lucan、Lord Yelinakと最後の戦いに臨む会談を設ける。

・ドレイクランドで行われた会談の際、Kerafyrmとその軍勢が強襲。人間の王を逃がすためにYelinakはKerafyrmと単身戦うも破れ、戦死する。ヴィーシャンの涙はKerafyrmに奪われてしまう。

・冒険者の助力によりシッサーのカレンダーの最後のモノリスを手に入れたDualityは、間もなく時の終焉が引き起こされることを知る。

・イサーニアより復帰したLendiniaraにより、Kerafyrmはスカイシュラインの塔の頂上で時の終焉を引き起こすつもりということが知られる。

・阻止するためスカイシュラインに迎え! ◀︎NOW !!!
2014-08-14 00:10 : ロア探求 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

やはりMTなんす

何度もToVに連れて行ってもらって、スクリプトも分かってきました。
でもほとんどがアタッカーとして誘ってもらっていまして、足を引っ張ってるではないにせよ、
一応のTank職としてこれではイカンと焦っておりました。

そんなときにLFGチャンネルにToVラボ行きGRPのTank急募のコールが。
これは行っとかんとアカンと思ってご連絡。
いずれは通る道、ならいつやるか?いmまあいいや、レッツゴー。

吸い込まれてみて、「何かやけに緑っぽいゾーンだな」と、ホール行きと勘違いしてたのは内緒です。
ADDを引いたらダメだったり、殺ったらダメだったり、でもキープのため殴らなきゃダメだったり、
いまシンギュラーはオンオフどっち?と混乱していたのも内緒。
めっちゃ骨ADDが跳ねまくって、「自分のヘイトはそれほどまでにアレなのか?」と唸ってたらシンギュラオフってました。すみません。

ヘッポコMTもいいとこでしたが、手厚いヒールと容赦ないDPSで超安定&サクサクでした。
ただToVはやたらLDをくらったり、ラグでキーが反応しなかったりで、そっちのが脅威。
ラスボスのネクロマンティック中に攻撃オフにできずにめっちゃ回復させてしまった。
でも勝てたから良し。みんな強いね。

柱のNamedはRagefireさんでした。「でちゃった……」思わず漏れるつぶやき。



突如エピックモードで襲ってくるRagefireさん。
「触ったの誰だ!」「うわあああ」「体験サービスですな」阿鼻叫喚のまま全滅。
リバしてサクっとリベンジ。再戦前にもう一度エピック化しましたが、触ったの私かも。

初MTでしたが中々サックリとクリアできました。みんなすごいね。
生かされてることを改めて実感しましたね。
早くヴラカーもMTで行けるようになりたいです。
2014-08-13 13:27 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

モンクの♡

ヘリテージクエスト「モンクの心臓」がやっとこ終わりました。

ヒロイックゾーンがからむとどうしても進行が止まりがちですが、
ToVに頻繁に拉致してもらってるおかげで最後のモンクさんもほどなく見つかり、
HEで記憶を取り戻す行程に。

EQ2_000007_201408111204432af.png
拡張パワーで旧ゾーンはすっかり楽チンに。
ヘイトワイプのせいで傭兵があっという間に死ぬので、一人でやってみましたが結構余裕でした。

その後ちょうど良く忘れられし都へお誘いいただいてHIT。ありがとうございまする。
左手の装備としては上々のものです。ブロック率が大幅アップ。助かるわー。

次はエピッククエに続きます。
ToVレイドですって。現在ソロ時のHPは50万か60万くらい。足りぬ。
先々週くらいは30万くらいだったのでものすごい躍進なのですが、ここからもっと伸ばせるの?

祈ればエティマが降ってこないだろうか。
私も噂のブートキャンプに行きたい。Vulak'Aerrに蹴りを入れたい。
2014-08-12 14:59 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おかげさまで

EQ2に復帰して、最初はひとりでぼちぼちと遊んでいたのですが、
グループに誘ってくれたらりーさんから繋がって、いろんな人とお知り合いになりました。全くもってありがたや。

そこから繋がったかえるさんは最近コミュニティChを発足してくださって、ワイワイと活気のある交流が生まれています。
こんな中にいられるようになるとは思ってなかったので、全くもって感謝の極みでございます。

EQ2_000000_20140811120437eac.png
そのかえるさん。シンパシーを感じずにはいられないフォルム。まるで陰と陽。
相反する属性を持つこの二人が力を合わせるとき、それは極大消滅呪文となり、全て(の毛髪)を消し去るという。


私の装備がヘッポコなので、やれ育成だそれ成長だ!と言わんばかりに色んなところへ連れて行ってもらってます。

EQ2_000006_201408111204416be.png
ToVにはもう何度も。でもMTはまだ。みんなつえーんだコレが。
サクサク進みよる。

EQ2_000001_20140811120438a47.png
ソロバージョンとは違うラボのラスボス。みんな見慣れてるだろうけど私は新鮮。
すみません、めっちゃ楽しんでます。


EQ2_000003_20140811120440191.png
柱のもののふさんのハズレを引いたみたいで、ちっともHPを削れない。
どんどん溜まってゆくADD。もみくちゃになってえらいことに。結局こいつは諦めてエバッコ。



私が装備があんまり揃ってない&ゾーンの仕様をまだあんまりわかってないということで、
レックレスでアタッカーとして参加させていただくことが多いのですが、ありがたいやら情けないやら。

でもおかげでアーマーの方は着々と揃いつつあります。
ブロック率UPは目標値の100%を超えたので、ヘルス&軽減力のアーマーを揃えています。

あとはDPS特化も揃えなくては。
アタッカーで参加させてもらうにせよ、ほんの少しでもマシにならんと、心がもたぬ。

なんにせよエティマがあと3千個くらい欲しいです。
2014-08-11 12:27 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

カレンダーのルーン(仮題)

シッサーのカレンダーのルーンのSSのみペタペタ。

外側に並んだ白いルーン、内側の円状に並んだルーン、そして中心部分に配置されたルーンという順番に時系列が進んでいきます。

同じ列にあるルーンは、時計のように順番に並んでいるわけではなさそうです。


EQ2_000010.png
■大変動 Luclinの大爆発とノーラスの大地の分断?
EQ2_000011.png
■神の力たるプレインの侵害 EQ1:Planes of Powerにおける、冒険者による神々の界への侵攻
EQ2_000012.png
■ベリオスの大隆起 ”目覚めし者”の侵攻を防ぐため、スカイシュラインのドラゴンが引き起こした地殻変動
EQ2_000013.png
■テイル・ダルの誕生 憎悪の神Innoruukにより、ハイエルフの皇帝夫妻からダークエルフが創られる
EQ2_000014.png
■セビリザン帝国の陥落 Ring of ScaleのIksar帝国襲撃?またはVenril Sathirによる氏族淘汰?
EQ2_000015.png
■ラクリンの発見 エリュダイトの内戦によりペイニールの大地ごと吹き飛ばされたケラがラクリンにたどり着く
EQ2_000016.png
■ヒトの都市の制定 QeynosまたはFreeport?もしくは古代Combine帝国のこと?
EQ2_000017.png
■眠れる者の目覚め Sleeper's Tombに封じられたKerafyrmの復活
EQ2_000018.png
■Lady Voxの死 DaratharによるVoxの死
EQ2_000019.png
■封じられしものの帰還 虚無より復帰したRohen TheerまたはAnashti Sulのこと?
EQ2_000020.png
■万神評議会 神々のプレインに侵攻してきた定命の力を削ぐため、主だったほとんどの神々が一堂に会して話し合われた
EQ2_000021.png
■エルダイトの内戦 死霊術について賛否の分かれたエルダイトが引き起こした内戦。戦争のきっかけを作ったのはミラガル?
EQ2_000022.png
■氷と炎の交接 タブーとされる色の異なるドラゴン同士の交配。Dozekarと未だ知られざる名のドラゴンのことか。NagafenとVoxのことではなさそう
EQ2_000023.png
■第一ラロシアン帝国の台頭 Plane of Earthに侵攻するにまで及んだRallosian軍の台頭
EQ2_000024.png
■ベイルブレイカー号の旅 ?イキーシャへ旅した飛行船Veilbreaker?
EQ2_000025.png
■Rallos Zekの死 Kerafyrmの力を奪おうと画策するも、冒険者に倒された

EQ2_000026.png
■隔てのルーン
EQ2_000027.png
■忘却のルーン
EQ2_000028.png
■分断のルーン 大変動により、ノーラスはいくつもの小大陸に分断された
EQ2_000029.png
■コンバインのルーン 時の終焉に立ち向かうため、各種族が改めて一丸となって興ったニューコンバイン?
EQ2_000030.png
■侵略のルーン 虚無の軍勢によるノーラス侵略 (SFのトークンアイテム:アラドのルーンと同じマーク)
EQ2_000031.png
■宝庫のルーン
EQ2_000032.png
■死のルーン
EQ2_000034.png
■傷跡のルーン


EQ2_000033.png
■ダル・クラウンのルーン ドラゴンのDar一族のこと?
EQ2_000035.png
■ドレールのルーン 覇王Lucan D'Lere
EQ2_000036.png
■ベリオスのルーン 
EQ2_000037.png
■九のルーン
EQ2_000038.png
■ベイルのルーン ケイノスのベイル王家


EQ2_000039.png
■目覚めしもののルーンと運命の双剣 Kerafyrmと、イオテク、エノキサス


2014-08-10 10:17 : ロア探求 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

トツゲキ

今話題のシグネイチャークエストのラストパート、集まって行ってみました。
お誘いありがとうございます!

EQ2_000002_20140809085549322.png

絶えず落ちてくる隕石のせいでゆっくり説明を受けるのもままなりません。
あの隕石野郎はボッコボコにしてやらないと気が済まない。

移動しながら説明、戦闘しながら指示が飛びます。
みんなでとりあえず突入だ!という感じで来たので、右往左往。
私もAwakenのブレスに真正面から突っ込んでしまいました。

定期的に襲ってくるAwakenから逃げながら、3箇所のクリスタルを破壊。しんどい。
Awakenが来た!→クリスタルの部屋から出る→出たところに隕石ドーン!→隕石野郎に憎しみが募る
というサイクルを経てなんとかクエヒット。


そしたら今度はローエン・ゼーアがやってきまして、「おおお!ローエンさん!かつての強敵と共闘か?」と思ってたら

EQ2_000004_20140809085550a7d.png

襲ってきました。そんな予感はしてました。哀れゴッドスレイヤー。


ここで時間切れ。
もともと開始が遅めだったし、こんなに苦戦するとは思いませんでした。

でも皆で「隕石だーうわー逃げろー」「Awakenきたーうわー逃げろー」「ええーここって安全地帯じゃないのおお?」「Addきたーヘイトワイプだー殺せー」とワチャワチャするのは楽しかったです。
みなさま、お疲れ様でございました!


次はリベンジだ。あの隕石野郎に蹴りを入れてやるんだ。



2014-08-09 09:14 : EQ2日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

決戦!Awaken!

シグネイチャ続き。
・・・・・最後はエピッククエストでした。ソロじゃこれ以上進めないですよ。くう。



人間の王をスカイシュラインに招集せよという依頼を受け、女王の元に向かいます。

EQ2_000009_2014080623395799d.png
さすが女王。いつから部屋は一つだと錯覚していた?
片方は「Queen Antoniaの居室:ヒロイック」とかじゃないよな。


EQ2_000011_2014080623395237c.png
相変わらずいかつい威厳のあるお姿。
事情を説明して、いざゆかん!ポータル石でスカイシュラインの塔へ飛びます。


飛んだ先ではケイノス軍、フリーポート軍、そしてドラゴン達と、目覚めし者の軍が戦っていました。
広場の中心にはバリアーに包まれた巨大な石が。あれがヴィーシャンの涙です。

EQ2_000012_20140806233954d4d.png
覇王サマも鎧に身を包んで奮闘中。
金ぴかですね。


EQ2_000013_201408062342299bf.png
女王サマも負けじと走り回ってました。



EQ2_000014_2014080623423193e.png
運命の双剣はローエン・ゼーアの元に戻ったようです。
双剣の力のほとんどはAwakenに奪われてしまいましたが、それでもローエン・ゼーアが手にする以上、それなりの力を発揮するだろうとのこと。
持てる手札は全部使って「時の終焉」をとめなければならないという、Jorlakのアツいセリフ!


EQ2_000015_201408062342323f4.png

そこに、ついに目覚めし者Kerafyrmが襲ってきます。メチャデカイ!!
ヴィーシャンの涙を覆っているバリアを壊すために、周囲のオブジェを破壊しなくてはいけないのですが・・・、
ここでエピック級の敵がたくさん現れて即死。



ここまで盛り上げておいてそりゃないよ!!

いつか結末を見れることを祈って。残念。
2014-08-07 10:20 : EQ2日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

時の終焉、来たれり

シグネイチャークエストが盛り上がってまいりました。


Dualityに依頼されて、Yelinakが墜落した現場に向かってみると、

EQ2_000001_201408062337326bd.png
??!!
Lendiniaraさん?あんたイサーニアにいたんじゃないの?生き返ったの?


EQ2_000004_20140806233734478.png
この特徴的な目隠し。間違いありません。

EQ2_000016_2014080623395421e.png
ヴェスパイア諸島に確認しにいくと、いつも鎮座していた場所にいませんでした。奇跡の復活を果たしたようです。

どうやらLendiniaraは死んでイサーニアに行ったわけではなく、クロノマジックの応用か何かの力が暴走して、
イサーニアに飛ばされてしまっていたようです。そういえばそんな話あったような、なかったような。


EQ2_000006_20140806233735a68.png
Dualityのところから同行したFirionaさんに返還されるライフガイド。
何か急だな。

1393893-firionavie.jpg
これでしょ、ライフガイド。いつも持ってましたもんね。
そういや奪われてましたね。KerafyrmかMayongのどっちかに。

でもすごい絵ですなこりゃ。草原の真ん中でこんな腹筋割れた姐さんが光る棒持って迫ってきたら失禁します。

EQ2_000017_20140806233955da6.png
私はレプリカですが持ってました。


EQ2_000007_20140806233731abb.png
そこに、いきなり襲ってくるAwaken軍。
みんなで協力して戦います。
Firionaさん、バリア張ってないで戦え。剣の乙女だろアンタ。


EQ2_000008_20140806233732acd.png
どうやらAwakenは、スカイシュラインの塔の頂上で「時の終焉」を引き起こすようです。
止めるためには人間の王と調停者、すなわち女王アントニア、覇王ルーカン、そしてローエン・ゼーアの力を合わせる必要があると。




宇宙の危機が迫る今!Firionaさんに本来の力が戻り、みんなで力を合わせて立ち向かえ!
って感じで、俄然クライマックスです。



2014-08-07 10:02 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シッサーのカレンダー完成

新シグネイチャー続きです。

Dualityさんに呼ばれるままにオーダスの観測所に向かいますと、
数年前からノーラスを騒がせる騒動の発端である、シッサーのカレンダーがありました。

EQ2_000007_201408062226414ca.png

でかい!でもかっちょいい。レプリカでいいからハウスアイテムで貰えないかな。


円周に並んでいる模様は、これまでにノーラスに起こった事件を表していて、
それらは全て、シッサーがノーラスを去った後に起こっています。だから予言のカレンダーと言われてるんですね。
円状に並んでいるのは、これらの事件がただの予言の羅列ではなく、全ての破滅(時の終焉)に向かった、
カウントダウンのようなものだからだと考えられているようです。
各模様についてはまた後日。


中心にドッカリとはまっている石はチェルシス・ストーンですね。こんな大きかったんだ。
昔の拡張「ライズ・オブ・クナーク」のシグネイチャークエストの報酬でした。
私はTrakanon倒したんですけど、クエのアップデートが何故か出来ないので未クリアです・・・。
EQ2_000008b.png
↑このクエね。

EQ2_000008.png
報酬のチェルシス・ストーン。
下の小さなメダルがTrakanonが持っていたもの。
上の大きな竜をかたどったマークはAwakenを表しているそうです。


EQ2_000009.png
と、カレンダーに突如としてルーンが浮かび上がります。

中心のAwakenのルーンに重なるように浮かび上がったのは運命の双剣のルーン。
いよいよ最後のカウントダウンがされたということでしょうか。Dualityいわく「時の終焉が来る!」とのこと。

EQ2_000039.png



つづく
2014-08-07 10:01 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

時の終焉に向けて

シグネイチャークエスト「ヴィーシャンの涙」の最終章が導入されましたね。

例によってDualityさんから依頼を受けます。
ケイノスまたはフリーポートにおりますよ。

EQ2_000000.png
おひさしぶりです。


EQ2_000001_20140806110453e2b.png
最後のゼーアのモノリスを入手するため、メイヨン=ミストムーアの城に潜入する必要があるみたい。
めんどいなーと思ってたら、Dualityさんがミストムーア城へのポータルを開いてくれるみたい。ラッキー。

でもそのポータルのためにメイヨンの魔力の残滓が必要なんだとさ。
凍れる影の塔にそれがあるから取ってこいとさ。結局めんどい。

影の塔にメイヨンの魔力の残滓か。
メイヨンに捨てられたシルトアさんが後生大事に持ってたってことでしょうか。
何か妄執めいたものを感じる。


EQ2_000003_2014080611045427a.png
というわけで影の塔へ。背景にお月様ドリナルがありますね。
初めて影の塔に来た頃は、あの月であるイサーニアに行くことなんて想像もしませんでした。


EQ2_000004.png
中を進むと懐かしいNamedが。当時は遠距離AEと近距離AEを連発してきて避けるのに苦労しました。
塔の主であるシルトアが成仏した今は襲ってくることはなくただのクエNPC。
塔からの呪縛を解くための方法を図書館で調べるのに忙しいみたい。
シルトア亡き後は侍女のカラ・オミカさんが塔の主を引き継いでいるらしいです。


EQ2_000005_2014080611045193b.png
メイヨンの魔力を封じたアイテムを取ろうとするとカラさんが襲ってきます。

ヘリテージクエ「美醜はほんの皮一枚」のロアの主人公とも言えるCara Omicaさん。
美しすぎるが故に主人のシルトアに顔の皮を剥がされ、その魂ごと塔に縛り付けられたという、
中々えげつない経歴を持ってます。
そのクエの報酬がその際に使われた「エンバルマーの皮剝ぎナイフ」というのだからね、
うすら寒いったらありゃしない。


そんな感じでメイヨンの魔力を回収し、Dualityさんにミストムーア城へのポータルを開いてもらいます。
吸血鬼たちを蹴散らして、ゼーアのモノリスを回収すると、メイヨン様がご登場。
SSには映ってませんが、奥さんのRenya Thex同伴でした。(近づくと威嚇してきました)

EQ2_000006.png
相変わらず冒険者側の返答はいつも皮肉が利いてて良いですね。

メイヨン様は奪ったモノリスはもちろん、今まで冒険者が回収した他のゼーアのモノリスも渡せば命は助けてやると言ってきます。こちらの返答がまたシニカルでした。
「レベルキャップ70の頃ならいざ知らず、95のワシにそんな脅しが通じる思うんかワレ。」「ぐぬぬ」(超意訳)

「どーなっても知らんからな!後悔すんなよ!」と意味深(?)なセリフを残してメイヨンは去ります。
Dualityの元に戻り、モノリスを渡してクエは続きます。


2014-08-06 17:42 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ドラゴンズ

ロアの話を思い出しつつちょびっと。
カタカナとアルファベットが混じるのはご勘弁。



ToVの裏切りのホールにいるドラゴン、Grendish。
EQ2で彼が出てくるのはスカイシュラインのアンダーデプス。
道中、飛行マウントで移動してるときに言い争っているドラゴンがいましたよね、あの1体がGrendishです。

彼はもともと目覚めし者(=Awaken)であるKerafyrmの封印を見張る一派”クルセイダー・オブ・ヴィーシャン”でしたが、
どういう理由からかKerafyrmに寝返り、スカイシュラインにKerafyrmの軍勢を呼び込みます。
故に、Grendishはスカイシュラインのドラゴンの”裏切り者”なわけです。

Kerafyrmはスカイシュラインに壊滅的な打撃を与えることに成功し、Grendishはその手引きを評価されてヴィーシャン神殿の一画を与えられたというわけです。


Grendishの裏切りにより突入してきたアンダーデプスのボス、DozekarはKerafyrmの父で、冒険者に討たれます。
Grendishが与えられたヴィーシャン神殿の一画は、かつて「試練のホール」と呼ばれ、Dozekarのいる場所でした。
それがGrendishのものになり、「裏切りのホール」となってしまったのは、どこかしら皮肉めいてますね。


スカイシュラインが陥落する際、クルセイダーのリーダーであるLord YelinakはKerafyrmと戦いましたが、
ローエン・ゼーアの双剣から奪った神殺しの力を持つKerafyrmはあまりに強大であり、あえなく敗退しサーガディンに落ち延びます。
Yelinakは冒険者にKerafyrmを討つための手助けを依頼してきますね。


他のクルセイダーであるZlandicar、Klandicar、Sontalakが何故ヴィーシャン神殿にいるのかは、よくわかりません。



余談
ヴェスパイア諸島のクエで、迷子の子ドラゴンFraka Darを母ドラゴンHarla Darのところへ連れて行くクエがあったと思いますが、
Fraka DarってZlandicarに食い殺されてイサーニアに来ちゃってるんですよね。
すぐ近くに仇がいるってのはきついですな。
Zlandicar倒して仇討ちの報告をするクエとかあればいいのにね。

2014-08-05 23:58 : ロア探求 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夏暴走ToV

インスタンスに入ってしばらくすると、画面が真っ暗になってしまうという現象がちょいちょい出てきます。
マイPCちゃんの調子が悪いのか、最近アップデートしたnVIDIAのドライバが悪いのか、私のヘッポコ知識ではわかりませんのです。

一つ前に使ってたPCは空冷だったので、この季節でMMOなどやろうものなら、ファンがブオオオオオオ!うわあああ!なにごとだああ!という轟音を鳴らしてたので、グラボだかCPUだかがヤバいというのがすぐにわかったのです。
今は水冷式なので夏のせいなのか、そもそもPCがもうガタガタなせいなのかがわかりません。
エアコンは最近買い替えたばかりで部屋の気温は快適なんですがね。

ランダムに襲ってくる目つぶし攻撃なんて凶悪すぎますね。チャットも見えないから手探りで「画面真っ暗なった、すみません」と打ってみたり。こういうとに反応を確認できるVCってありがたいですね。


そんな爆弾を抱えながら、きついインスタンスのToVのインス2つに行って参りました。
お誘い感謝感激。みんなのおかげで生きていける…!

EQ2_000003.png

私が初ということと、装備も怪傑ヘッポコ丸なので、レックレスでついていきました。
流石にみなさん何度も来ているから道順やNamedのスクリプトは手慣れたものです。
試行錯誤する、という段階はとうの昔に通過している!という状態なので、いつかMTをする身としてはしっかり覚えないとイカンのです。次の拡張の時には出遅れないようにしたいなー。

鉄箱がガンガンドロップして「うわー!ひゃっほー!」と喜んでいたのですが、ここって鉄しか出ないんですね。どおりでみんなやけに冷静。
でも自分にとってはお宝ザクザク。たくさんアイテムゲットさせていただきました。まさに介護プレー。恐縮度マックス。


EQ2_000005.png

ラスボスに10回以上チャレンジしましたがあえなく敗退。残念。
触るとダメな炎が見づらいったらありゃしない。床が黄色い、炎も黄色い。よく見ればなんかチリチリしてるのですがわかりにくい。「見え難さ」のせいで難易度が上げるのはいかがなものか。
ガンマ値を下げたり、上の写真みたいにインフラビジョン使ったりすると、ほんの少し改善。


ていうかここのラスボスはVulak'Aerrじゃないんですな。Veeshanの大司祭サマはRaid版の方にいるのかな?
ToVのロアが全然わからんです。Awakenがイサーニアに来たのは何となく覚えてるけど、ToVを乗っ取ったの?
Raid版の方にSontalakがいるみたいだけど、こいつってAwakenを封じたドラゴンの一体じゃなかったっけ。寝返ったの?


またロアをおっかけてみようかな。それも楽しみのひとつですな。
2014-08-05 12:58 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

きついリハビリ

LFGチャンネルは以前のように大賑わいではないですが、
みんなギルドとか仲間内で誘い合ってインスタンスに行ってるみたいですね。

ブランクもありますし、何よりインスタンスの仕様がサッパリなので中々自分から誘うことができませぬ。
MNKってTankですし。
EQ2ってTankがめっちゃ先導するイメージがありますし。
昔はどうやってたんだろうか、自分。


さんざん逡巡してましたら、お友達に誘ってもらいました。
すばらしい!フレンドリストってすばらしい!


EQ2_000001.png

Shissarの神殿のインスタンス2つに行ってきました。
自分はレックレスでヘッポコアタッカーでついていきました。
勝手がわからないし、ヘタこいてスクリプトミスったらどうしようとガクガクしながら、恐縮しっぱなし。
自分がMTするときのために覚えなくちゃいかんと思って必死でした。

他のみんなは流石になれたもので、サクサクサックと進み、イシリアルが出なくてガックシして解散。
私はレジェでも装備更新できるのでありがたくゴミ回収に「必要」を連打。恐縮。


終わった後、ちょっとAAを見直し。
ソロ用と、MT用と、何を血迷ったかRaid用のビルドを組んでみました。
試行錯誤してたら数時間たってた。ソロ用がHP一番高くなってしまっていた。
なんでだ。もうわからん、疲れた。

まあでもMT用ビルドもそれなりに固めになってんじゃない?と自画自賛してるところに、更にお誘いが。
ロックタイマーもリセットできたし、また同じインス2つに行ってきました。

EQ2_000002.png

MTよろしくと言われてドッキーンとなりましたが、2回目だし、さっき行ったし、最強()のビルドも組んだし、
まあ行けるだろうと突入しました。HPはメイジ並でしたがね。避ければいいのさ。MNKだし。

まあ死んだ死んだ。ヒーラーの皆様には涼しい気分を提供できたんじゃないでしょうか。ホラ夏だし。
途中でグラボのドライバがなんちゃらで3回ほどPCごと落ちたりしてね、もう生きた心地がしなかったね。



とりあえず、Mobの頭にドクロとかのタグつける方法と、最低限のマクロくらいは調べたいと思います。
2014-08-04 01:04 : EQ2日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ふらりと

リアルの都合やら、新しいゲームやら、色んな言い訳がでてきます。
放置もいいとこでしたね。

昨年の夏にFF14のアーリーアクセスをやりまして、「おお、たくさん人がいるMMOはやはりいいなあ!」と思いながらも、ほとんど誰ともgrpを組むことなくレベルカンスト。
お手軽なのはいいんですが、スクエニご自慢の壮大なストーリーとやらがサッパリ。

クエストは細かいお使いばかり、なぜそこに大量発生しているのか全く説明のないMob、キャラメイク時に信仰する神様を決めるのですが、全く意味もステータスもロアもない。
私はウルダハという街から始めたのですが、ここはどうやら堕落した衛兵と悪徳商人との癒着が問題視されているっぽいのですが、それについて触れたのはメインクエストで一度だけ。街中のNPCと話してもそんな問題なんかどこにもないかのような平和っぷり。
世界観についてはEQと比べるべくもないと思いました。

途中で悪の帝国っぽいところの悪い将軍っぽい人のオシャレっぽいムービーが流れたとき、「ああ、スクエニのゲームなんだな」と思い知らされました。
課金サービス前にやめちゃったので、鬼畜コンテンツらしい召還獣バトルや迷宮バハムートはやってないです。


それからはGW2のRvRでウヒョーと暴れ回ったり、MH4でスラッシュアックスを振り回したり、EQ Landmarkのαテストでしょぼい家を建てたり、知人に誘われたソシャゲで遊んだりしてました。

で、フラリとノーラスに戻ったりしてみました。500年前のほうの。
旦那のアカウントのMNKと、ヒロイックキャラクターで作ったBRDで遊んでみたのですが、相変わらずのEXPバーの固さに辟易しますね。Old BloodfieldというEXP2倍のホットゾーンだったんだけど。
最新の拡張ゾーンだともっと旨いんだろうけど、一撃で10k以上食らうらしいです。いちまんて、こっちのHP5万もないんよ?装備そろえてWAR傭兵と一緒ならいけるのかしら。そこまでやるにはレベルが足りん、レベルのためのEXPが固い。楽しめるのは観光くらいかなー。

と思ってEQ関連のサイトをサーフィンしておりましたら、当然ですがEQ2のサイトもバンバンHITするわけで、ブラブラと覗いていると、近々レベルキャップが100になるとか、復帰してみたーとか、相変わらず人はいないけどいいゲームだなーという感想とか、そういうのが目に入るわけですよ。

で、案の定ムズムズしてきましたのよ。
どのMMOでも一人旅をしちゃいがちだし、EQ2は日本語ローカライズされてるし、やっぱりノーラスが好きだし、と色々自分に言い訳をしながら、何度目かの復帰をしてみました。



ToVのインスタンスはソロのやつしかいったことないです。
何やら強化されたというお空のSoSとかいってみようかな。
2014-08-02 18:02 : EQ2日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Hoshimari

Author:Hoshimari
EverQuest2
SebilisサーバーでMonkをやってます。
頭の輝きに磨きを、ワックスを。
イラスト:Mago

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード