
-------- --:-- : スポンサー広告 :

MMOひとりがたり

長期間放置してしまいました・・・。

一時的にものっそい忙しくなって、仕事の合間にDSのゲームとかやってたらそっちにハマるとかは、ありますよね。ありますね。バーバラもテリーも扱い変わってなかったよ。


あと、そんな中でFF14の情報がチラホラ出だしまして、ほとんどやりたいと思ってなかったんですけど、ちょっとだけ興味を持っちゃうと、その分のエネルギーも割かれてしまったと言いますか。

でも情報見ていくと、なんか違うなーと思うこともありますね。

ちなみにFF11はですね、サービス当初にやったことがあります。
その頃はまだEQ1が盛んなころで、日本でもMMOがほとんど普及してなかったころだと思います。
当時は綺麗なグラフィックだと思ったし、英語だけのEQと違って日本語でチャットできるし、楽しそう!と思って始めましたが、
やってみたら、なんかこう、もやっとすることが多くて。


初めてのMMOであるEQ1をやったときにイチバン感じたことは、世界観が途方もなく完成されてることでして、

Evil側の街に入れないことも驚きでしたが、その街の利益になることを繰り返してFactionを上げれば友好的にもなり、でもその街の中でも氏族や派閥があったり、派閥同士でいがみあってたり、その理由が過去の戦争とかにあったり、その戦争はあるイチ人物が暗躍して引き起こしてたり、そのイチ人物の目的がさらに大きな力を手に入れるためだったり、その大きな力というのが神だったりドラゴンだったり、そのドラゴンとかにも暴君がいて困ってたり・・。

とにかく、神々の時代からの歴史と、それにまつわる細かな出来事、はたまたダンジョン内のいちオブジェにまでこれでもかというほどのロアが詰め込まれており、その物語に触れながら冒険するというのがたまらなく魅力的だった記憶があります。



FF11は、仕方がないのかもしれないけど、それを感じられる前に辞めてしまいましたね。
本当に初期のころしかやっていないので、FF11好きな人は戯言と思ってほしいのですけれど、

闇の王っていうラスボスっぽい人の設定もなんだかなーと思いました。オークとかクゥダフとか敵対種族はいくつかいるのに、単に人間たちに敵対する「獣人」というひとくくりでしたし。
何か、「正義vs悪」「光vs闇」みたいな、単一的な関係性しか感じられなかったんですね。


まあ実際Lv上げとかチャットとかするときに、いちいちロアがあーだこーだ思ったことはないのですが、
無意識下に「その世界のリアルさ」を感じさせるかどうかってRPGの重要な要素だと思うんです。
グループでわいわい戦闘するだけでも楽しかったんですけどね。
あ、鬼のような戦闘バランスはEQ1で慣れてたから気にならなかったです。今じゃ耐えられないんだろうなー。


でもFF14は世界観とかはさておき、着替えて職替えとか、自由にアビリティを組み合わせられるところとか面白そうだな、と思ってたのですが、
どうもインターフェイスがだめっぽいですね。

インベントリーやクエストウィンドウを開いたり、ポータルで移動する際に、いちいちメニュー画面から選択していかないとだめみたいです。
PS3向けに作ってるから仕方がないのかもしれないけど、どうせチャットでキーボード触るのだったら、キー一発で開くようにすればいいのに。マウスがなくてクリックできない人の為の仕様なんでしょうけど、クリックできる人にはものすごいストレスになるんじゃないかなー。

ウィンドウとかって何回も何百回も開け閉めするもんだから、そこに冗長さは禁物なのでは。
ドラクエも今ではボタンひとつで会話できるじゃない。昔は「Aボタンでメニュー→はなす→はなす方向」だったんですよ。今じゃめんどくさくてたまりませんよ。そして思いっきり年がバレるけどもういいや。


でもまだβの段階ですしね。どうなることやら。



でも多分、14やってもまたEQ2に戻って来そうな気がするなー。



2010-07-23 11:01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レイードレイード

ちょっと空いた時間にTSOインスタンスをソロで。
箱から出る6,7プラチナと、分解材料でホックホクです。
ミラガル1

ミラガル接ぎ穂。グリフォン2体のスタンやら窒息やらが鬱陶しいですが、サクサク倒せます。
大量INCで移動しながらFDの繰り返しで移動ですが、たまにあるトラップでスタンしてやばいところまで削られたりもするけど、死なずにbossまで。

ミラガル2
インスタンスのBossとタイマンを張るときは、いつも何だか感慨深いです。



ワールドカップの試合開始まで、という条件のアイシーキープRaidがあったので参加してみました。
なんだかんだで試合開始しても継続。きりがいいところまで、と思ったらBossでしたよ。
アイシーボス

生まれて間もないアイスドラゴンVrewxxさん。新しいドラゴンは胸がときめきますね。
次の拡張ではアウェイクンことセラフィムにも会えるのでしょうか。

何回かやっても勝てなかったので途中で抜けました。
サッカーは見てる途中で寝てしまった。「ワールドカップの試合見ながら寝られる神経を疑う」と旦那に怒られました。




あと関係ないけどメイヨン様を殺っちまおうぜツアーに参加してきました。
これでようやくSoD終了です。
SoDおわた
この人懐かしい。
こんなこといわれるほど仲良かったのかな。もう記憶にない。



そうるふぁいあ

うわーい、カマだよ、カマ。
でもこれってソウルファイアのレプリカなんですってね。本物はさすがに手放さないのね覇王様。

その覇王様もいまや捕われの身。本物であるソウルファイアは元々ローエン・ゼーアさんの持ち物らしいですね。
ロアにもときめきます。

2010-07-01 20:04 : EQ2日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Hoshimari

Author:Hoshimari
EverQuest2
SebilisサーバーでMonkをやってます。
頭の輝きに磨きを、ワックスを。
イラスト:Mago

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
