大変なことに・・・。
私の方は交通機関がマヒしただけで、無事です。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された方々のご無事をお祈りいたします。

ただただ、ひたすらに。
2011-03-12 00:39 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

コレクションを探す勢いで色んなゾーンをブラブラしてます。

幻影の城

幻影の城。キレイですね。
色んなクエや書物を読んだりしてロアを知ると、そのゾーンの建物やクリーチャーやNPCの背景や歴史とかを感じることができて、歴史探索をしている気分。


サイレントシテー
サイレントシティ。
かつてのHigh Elfの都市タキシュ・ヒズ。Solsek Roさんが、やんちゃをカマしてTunareの大森林を砂漠に変えてしまい、滅んでしまったといわれています。ここにいるゾンビはかつての都のハイエルフ。今は盗賊やノールが入り込んだインディジョーンズさながらの遺跡です。

かなりの間さまよったけど、本コレクションはコンプならず。ボディドロップがシビアすぎる・・・!


どこでしょう
で、本クエストがたくさんあるフィーロットへ。
上の写真のどれがコレクションが隠されているオブジェかわかりますか?








これ
うそみたい
考えた人はアタマがおかしい。
見つけた人はもっとおかしい。

砂漠とかだと、だだっ広い中にポツンとある岩とか、まあチェックしてもおかしくはないところに本のページがあったりしますが、こんなジャングルの中の植物とか、ただでさえ広くて見晴らしの悪いフィーロットに、これはひどい。しかもこんなんがいっぱい。MAPみながらじゃなかったら絶対むりだった。




ガック3
飽きてきたころにギルメンがTSOクエをすすめるとのことで外部要塞へ。
自分もちょうど進めておきたいところだったので渡りに船。

T8ゾーンだし、90になった今は簡単だと余裕ぶっこいていったらエラい目にあいました。
なんだあれ、BossのAEが痛すぎる。当時クリアした人はどうやってたんだろう。

これはアレだ、やっぱり現役の難関ゾーンの救出とか王宮とかは、あと2個くらい拡張が出た後じゃないといけそうもない気がする。

もしくはモンクにスーパーなバージョンアップをしてくれないと、一生行けない気もするですよ・・。
2011-02-13 20:38 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MMOひとりがたり

長期間放置してしまいました・・・。

一時的にものっそい忙しくなって、仕事の合間にDSのゲームとかやってたらそっちにハマるとかは、ありますよね。ありますね。バーバラもテリーも扱い変わってなかったよ。


あと、そんな中でFF14の情報がチラホラ出だしまして、ほとんどやりたいと思ってなかったんですけど、ちょっとだけ興味を持っちゃうと、その分のエネルギーも割かれてしまったと言いますか。

でも情報見ていくと、なんか違うなーと思うこともありますね。

ちなみにFF11はですね、サービス当初にやったことがあります。
その頃はまだEQ1が盛んなころで、日本でもMMOがほとんど普及してなかったころだと思います。
当時は綺麗なグラフィックだと思ったし、英語だけのEQと違って日本語でチャットできるし、楽しそう!と思って始めましたが、
やってみたら、なんかこう、もやっとすることが多くて。


初めてのMMOであるEQ1をやったときにイチバン感じたことは、世界観が途方もなく完成されてることでして、

Evil側の街に入れないことも驚きでしたが、その街の利益になることを繰り返してFactionを上げれば友好的にもなり、でもその街の中でも氏族や派閥があったり、派閥同士でいがみあってたり、その理由が過去の戦争とかにあったり、その戦争はあるイチ人物が暗躍して引き起こしてたり、そのイチ人物の目的がさらに大きな力を手に入れるためだったり、その大きな力というのが神だったりドラゴンだったり、そのドラゴンとかにも暴君がいて困ってたり・・。

とにかく、神々の時代からの歴史と、それにまつわる細かな出来事、はたまたダンジョン内のいちオブジェにまでこれでもかというほどのロアが詰め込まれており、その物語に触れながら冒険するというのがたまらなく魅力的だった記憶があります。



FF11は、仕方がないのかもしれないけど、それを感じられる前に辞めてしまいましたね。
本当に初期のころしかやっていないので、FF11好きな人は戯言と思ってほしいのですけれど、

闇の王っていうラスボスっぽい人の設定もなんだかなーと思いました。オークとかクゥダフとか敵対種族はいくつかいるのに、単に人間たちに敵対する「獣人」というひとくくりでしたし。
何か、「正義vs悪」「光vs闇」みたいな、単一的な関係性しか感じられなかったんですね。


まあ実際Lv上げとかチャットとかするときに、いちいちロアがあーだこーだ思ったことはないのですが、
無意識下に「その世界のリアルさ」を感じさせるかどうかってRPGの重要な要素だと思うんです。
グループでわいわい戦闘するだけでも楽しかったんですけどね。
あ、鬼のような戦闘バランスはEQ1で慣れてたから気にならなかったです。今じゃ耐えられないんだろうなー。


でもFF14は世界観とかはさておき、着替えて職替えとか、自由にアビリティを組み合わせられるところとか面白そうだな、と思ってたのですが、
どうもインターフェイスがだめっぽいですね。

インベントリーやクエストウィンドウを開いたり、ポータルで移動する際に、いちいちメニュー画面から選択していかないとだめみたいです。
PS3向けに作ってるから仕方がないのかもしれないけど、どうせチャットでキーボード触るのだったら、キー一発で開くようにすればいいのに。マウスがなくてクリックできない人の為の仕様なんでしょうけど、クリックできる人にはものすごいストレスになるんじゃないかなー。

ウィンドウとかって何回も何百回も開け閉めするもんだから、そこに冗長さは禁物なのでは。
ドラクエも今ではボタンひとつで会話できるじゃない。昔は「Aボタンでメニュー→はなす→はなす方向」だったんですよ。今じゃめんどくさくてたまりませんよ。そして思いっきり年がバレるけどもういいや。


でもまだβの段階ですしね。どうなることやら。



でも多分、14やってもまたEQ2に戻って来そうな気がするなー。



2010-07-23 11:01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ああ、もっとAEがほしい。
ブロウラはもともとAEに乏しいのですが、Bruに比べるとMnkはさらに・・・。
SF以降Bruには水をあけられっぱなしな感じです。

zombie

T8の苛みに行ってみました。勝てなくはない。ていうか死なないので負けない。ライフタップ万歳。
でも数が多すぎて時間がかかります。無視して突っ切ってもいいんですけどね。

ピエロをやったところで応募していたペラ研Raidの時間になったので行って来ました。



ペラ研は大体5回目くらいですかね。
野良Raidに頻繁に参加できるチャンスがあまりないので、まだ戦略が固まってない時期に行ってBossまで行けなかったことが数回です。

ここのBossのペラ教授ですが、GRPインスタンスだと
pera1
こんなんでしたね。



Raidだと本気のリッチフォーム。この姿かっこいいですよね。
pera2
この変身アイテムでないかな。Necとかこの姿になれそうなものだけど。



結果は、勝てました!初Killですよ。うれしい。
pera_killed

ただただルーチンワークをこなしながら、死なないように、死なないように。
定期的に跳ねるカースにピリピリして。しんどかった。

なんかクエがヒットしましたが、次はローエン宮殿ですか。
頻繁に募集していますが、うちはいついけるやら。

今回のペラ研で胴装備をもらったので、Crit軽減が80を超えました。
Capがいくつか忘れましたけど、もう貧弱な装備なんて言わせませんぞ。

(貧弱なクラスなんてことは言われ慣れました。ヒトは強くなります。)


2010-06-25 20:55 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

わぁい、わぁい、新PC~!

新PC

パソコンを新しくしました。EQ2はフォルダごとバックアップをとっていたので移し変えて即起動できたです。
快適快適。憧れの植物をオンにしました。なんて美しい。世界がまるで違って見えます。


感動してSS撮ったけど、イマイチどこが美しいのかわからないモノになってしまった。


これでキャラクターのテクスチャを最大とかにしても大丈夫なんですね・・・。
急にみんなの顔が真っ暗になったりギルドホールでクラッシュとかしなくなるんですね・・・。
すばらしい。

すばらしいのですが、それらのPC的な事故は私にすっかりトラウマを植え付けまして、
平均以上の画質に設定することを非常に恐れておりますの。
マシンはけっこういいもの(のハズ)なのにっ・・・・!
この心がっ・・・心が脆弱だからっ・・・パーティクルの調整程度にビクビクするっ・・・!

でも影を表示させてもカクカクしなくなったから満足。
すごいですね、影。カッコイイ。

よく考えたらもう5,6年ほどやってるのにね。ようやく表示させたんですね、影。
GPUシャドウが導入されたころなんて、自分には全く関係ない話だと思ってて、
「GPUって何の略だろう。グレートパンダがウーッのことかしら」とか考えてました。



ひとりでDF
マシンがパワーアップしてもやることは変わりません。
最近はソロでDFに通ってます。毎日。お金ほしさに。
カギMobだけさっくり倒して、FDしながら溶岩のトビラを開いて・・・、

うっはうは

ハイ、ごちそうさまです。


にげる
で、サッサとおさらば。
所要時間はだいたい5分くらい。

これでお金ためまくって、ノーラスにインフレを巻き起こしてやるんだ。


ひとりRE2
あとはたまにラニーアイ:集結に行ってます。
分解材料の調達と、コレクションの独り占めです。Boss以外はソロでもやれますし、ウマウマ。


インスタンスは夢中でやって、鉄箱がほんっとに出なくてフテ寝したのでSSなし。
どこに行ったのかすらよく覚えてないくらい。

なんとかしてよねSOE!プンプンです。
マナールのマーク2000枚ほどおよこし!

2010-06-21 20:29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GU56以降、SFの各インスタンスのフェイブルド品が追加されましたが、
追加前の物さえ、見たことが、ない。

きっと都市伝説なんだ。そうに違いない。

とべDQ

そうだろうToxxuliaさんよ。




気晴らし代わりに分解スキルを上げよう。
と、75にセルフメンタしてEoFのインスタンスとかをまわってきました。

ヴァルドゥーン

ヴァルドゥーンの地下堂。昔はセット装備目当てで結構通ってました。
Namedは3体しかいませんが、途中のザコから中級1の本が結構出たので全部溶かし。

続いてOoB。
めんどくさいのでザコを無視してNamedまで一直線。NamedをKillしたらFDして、また次のNamedに、の繰り返し。
7~8分ほどで全部Kill。

ぶんしん
ドッペルゲンガー。
そういえばここのボスにこんなワザがありましたねー。
面白かったのでパチリ。


そんなこんなで分解スキルが370くらいに。
今バンクにT9の分解用アイテムが大量にあるので、もうちょっとで整理できそうだー。


2010-06-12 20:17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Hoshimari

Author:Hoshimari
EverQuest2
SebilisサーバーでMonkをやってます。
頭の輝きに磨きを、ワックスを。
イラスト:Mago

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード